お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

聖天様の御神籤

去年ですが、彼氏に振られてしまいました。最初はなぜ振られたのかわからなかったのですが自分と向き合う時間を作り、過去を思い返すと彼に申し訳ないことをしていたことに気づきました。
それから、彼にずっと謝りたく、彼とももう一度やり直したくて聖天様にお縋りしております。先日、お寺にてお詣り後に彼に今謝るべきタイミングなのかどうかを心の中でお聞きして、おみくじを引いたところ大吉。書かれていたこともよかったのですが肝心のタイミングについては質問と答えが合致していない気がして行動に移せずにいます。また、初めての参拝の際にもおみくじを引いており、そのおみくじが凶だったこともあるので… そもそも、聖天様に聞きたいことがあるからといっておみくじを参拝する度に引いてもよかったのでしょうか…
長文となり申し訳ないのですが教えていただきたいです。よろしくお願いします。

恋愛相談
有り難し 24
回答 3

質問投稿日: 2019年1月27日 21:43

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

おみくじは背中を押してくれるもの。踏み出すのは自分自身だよ。

おみくじは、自分の背中を押してくれるもの。
踏み出すのは、自分自身だよ。

おみくじばかりに頼っても、あ〜して、こ〜して、なんて未来が見えて細かく指示してくれるわけじゃないからね。

あとは、あなた自身で、進まなきゃね◎

彼に、あなたの想いが伝わるといいね。

22日前
回答僧

梅本

まずはリラックスです

お辛い経験をされましたね。
一緒に考えましょう。

お伝えするのはとても気の毒ですが、
Ayumiさんはおみくじを引くべきではありません。
明らかにメンタルを悪化させています。

おみくじや占いは、気持ちが下向きのときにはやめておいた方がいいです。
なぜなら人は、今の自分の感情を気が済むまで続けようとするからです。
仏教では、感情は(たとえ怒りや悲しみでも)蜜の味に例えられています。
人はせっかく手に入れた今のこの蜜から離れたくないのです。

おみくじにどんなにいいことが書いてあっても一瞬慰めになるだけで、すぐにどん底に落ちます。
つまり、今のAyumiさんが引くおみくじは、引く前からすでに全部凶です。

問題はそこではないのです。
ただ嬉しいことに、すでに答えはAyumiさん自身がお気づきです。

>自分と向き合う時間を作り、
これが鍵です。

自分と向き合ったからこそ、彼氏さんに申し訳ないことをしたのだと気づいた。
あなたは、悲しみを離れて、成長を選んだのです。
すでに中田様がおっしゃっているように、
おみくじは背中を押してくれるだけです。
おみくじの通りにしたから成長するのではないのです。
成長は、自分と向き合うからこそ得られるのです。

自分と向き合えたのは、どんなときだったでしょうか?

一瞬ふと心がまっ白になったような、静かな気分のときではなかったでしょうか?
まずはその状態を目指してみましょう。
集中できる何かをすることがヒントになります。
リラックスできる何かを見つけましょう。

きっと、もっと多くの気づきが得られると思います。
その状態であれば引くおみくじは常に大吉だと思いますが、
別におみくじに聞かなくてもご自身で答えがわかっているのではないでしょうか。

彼氏さんとの今後のことはわかりませんが、とりあえず一度は終わった関係です。
通り過ぎたものを再び経験することはできません。
これまでと少し違うAyumiさんになって、もう一度関係を結ぼうとしてみてはいかがでしょうか。

22日前

人事を尽くして天命を待つ

人事を尽くして天命を待つ
という言葉があります。
先ずは自分ができる事をしましょうね。
神様にお願いするのはその後ですよ。
もしダメでも、もっと合う人と出会うためと思って前向きに考えてくださいね。

22日前

質問者からの有り難し - お礼

お忙しい中回答くださり、ありがとうございます。読みながら泣いてしまいました…
過去は変えられないのはわかっているのですが、自分がしてしまったことの罪悪感が毎日消えません。自分で謝罪することもできますが、今更迷惑かと思われたら怖くてできないので謝罪のタイミングも聖天様のアドバイスをいただきたいと思ったというのが経緯です。

関連する問答
このページの先頭へ