お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

嫉妬の感情に振り回され疲れてしまいました。

はじめまして。ゆうきと申します。
妊活初めて3年…5回目の人工授精で念願の妊娠。幸せを噛み締めていたのも束の間流産となりました。
そんな中、昨年結婚した友人から年賀状での妊娠報告。
私と予定日が近かった事もあり嫉妬でとてもとても苦しいです。
あの子を通して妊娠する事の奇跡や大切な事をたくさん教えてもらったのに、大好きな友だちの妊娠を喜べない人間になってしまったのか…と落ち込む日々です。
酷いときは芸能人の妊娠にまで嫉妬するほど…。
妊娠は競争じゃない!と自分に何度も言い聞かせて気持ちを保っていますが、ポジティブ思考の時とネガティブ思考の時の感情の起伏の差に疲れてしまいました。
これもストレスになって良くないなぁと思うので『なるようになるし、なるようにしかならない!』と流れに身を任せてもっと気持ちを楽に妊活できればどんなにいいことだろうと…
それから、頭が固く自分に厳しい所があるので、自分に優しくしたいなぁと思っているのですが中々上手くいきません。
支離滅裂な文章で大変申し訳ないのですが、こんな私にアドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

不妊の悩み
有り難し 30
回答 1

質問投稿日: 2019年1月28日 0:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

周りの出来事を喜べない自分がいたっていいじゃない◎

ううん、そんなことないよ。
悔しい、何で私は、って気持ちは、素直な気持ちだもん。周りの出来事を喜べない自分がいたっていいじゃない。

私もあるよ。自分がいくら頑張っても、手に入れられないものを、誰かが見て〜と手にしていたら、、、悔しいような、悲しいような、情けないような、腹が立つような、何とも言えない気持ちになるよねぇ。

そんなときはね、自分に対して、そんな風に考えてはダメ!私は嫌なやつ!って責めないで。
そんなふうに思っちゃうよね〜仕方ないよね〜と認めた上で、今はそっと離れようね〜と、自分に言い聞かせて。周りから離れよう。

また、心が元気になってから、戻ればいいのだからね。大丈夫だよ。あなたは、十分に優しいよ(﹡´◡`﹡ )

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました!
自分だけじゃないと分かりとても気持ちが軽くなりました。
お優しいお言葉に自然と涙が溢れてきました。
本当に本当にありがとうございました。
これからも焦らずマイペースに妊活頑張ります(*^^*)

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ