お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人に自分の弱い所を見せるには

自分はプライドが高く、臆病で、人前でかっこつけてしまうところがあります。
そのため、辛い時につらいといえず、寂しい時に寂しいと言えなかったりします。
自分の弱い部分も人に見せられないでいます。

どうすれば格好をつけずに、正直に人に自分の弱い所を見せるようになれるでしょうか。

心構え・生きる智慧
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2019年1月28日 21:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

忠専寺

釋 智篤

男って多かれ少なかれそういった所が有りますよね。
私見ですが、全ての人に自分の弱いところを見せる必要は無いのではないでしょうか、友達であれ恋人であれ、ご自分の弱い所を見せられる信頼できる人をお探しになれば良いかと思います。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

今まで格好つけて、意地を張って生きてきた部分あるので、反射的に弱さを隠してしまいます。
信頼できる人、見つけたいと思います。
その前にまず既にいる親しい友人には、意識的に弱い部分を見せられるようにしていきたいと思います。
回答有難うございました。

「弱い心・自分の弱さと向き合う」問答一覧

「弱い心・自分の弱さと向き合う」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ