hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

悪いことばかり続いています

回答数回答 2
有り難し有り難し 70

新築の現在の家に住み始めて1年半。悪いことばかり続いています。
はじめは家の設計ミスが発覚したり出入り業者に床に傷をつけられたり、子どもが何針か縫うケガをしたりと小さなことが多かったのですが、今は一歳の子どもが慢性疾患で毎日苦しんでおり、それにより夫婦の意見のすれ違いが増え、上の子も荒れてしまい、離婚の話も出ており、両家両親とも不仲に。これ以外にも書ききれないことがたくさんあります。
神社で調べてもらうと、地相家相に加え、引っ越した時期と方位が最悪だったとのこと。全て断ちきるためには時期と方位を選び再度引っ越すのが一番とのことですが、せっかく建てたマイホーム、正直手放したくありませんし、手放すのは厳しいです。
もともとはとても幸せな家族でした。現在の家に住み始め、いろいろなことが起こり、子どもの病気が発覚し、ひどくなってしまい、特にそのあたりから急に家と家族が崩壊の一路をたどっています。もとの仲良しで幸せだった家族と生活に戻りたいです。幸いなことにこれは家族全員同じ考えです。
毎日何のために生きているのか分かりません。子どもたちがいるから死ぬことはできない、それだけです。辛くて辛くて、将来の希望どころか明日も何も見えません。一体どうしたらもとの家族と生活に戻れるのでしょうか。お坊さんのお考えをお聞かせください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

オラ、こんな〇〇いやだぁ。

こんにちは。
不幸の心の修理人、悪しきを良きことへと転ずる善師IKUZOです。
あなたの不幸、歌にしてみました。
冷静に自己を見つめて笑い飛ばすために聞いてみてください。
はぁ~、
悪いことばかりが続いてちょる。
家の設計ミスしただ。
業者に傷もつけられた。
子どもが針縫うケガをした。
慢性疾患。
毎日苦しい。
夫婦の意見のすれ違い。♪
上の子荒れるわ。
離婚の話。
実家の両親とも不仲。
何のために生きているのか分からねぇ。
オラ、こんな家イヤだぁ~。×2

さて、人間の不幸はどこで生じるか。
それは頭ですだ。
ホントは、その事をより一層、悪いことに思わせとるのはあなたのアタマなのですだ。
思い方。
ものを「観ん」のに頭ごしで見ると色や価値、善い悪いや好き嫌いが生まれるだ。
あなたの一番不幸なトコは、ものごとを悪く「観るトコ」だぁ。
確かに子供が怪我したり、家を傷つけられるのは不幸といえば不幸でしょう。
ですが、おらんとこの子供もヨ?
はぁ~🎤
上の子は、坊さんに、なりたくねぇと髪さァ伸ばして。
朝から飯の好き嫌い。やせっぽちでぇ給食残す。
真ん中の娘はアトピでかゆいかゆい。毎日血だらけ大変だぁ、カネもかかるわ、夜も眠れず朝も起きれず手間かかる。下の子は言葉がでねぇだ、インフルだぁ、菓子ばか食ってて飯くわね。おまけに母がネコ好きで、猫に憑かれて猫だらけ。知らねぇ猫も家ん中♪野良猫なんかも飼っとるだ。
あっちィこっちにシッコもするだァ、ウンコもするだ、壁床爪痕、傷だらけ、ネズミや小鳥やモグラもってくりゃぁ、ネズミの肝も落ちとるだ。
オラ、こんな寺、嫌だ~×2
一家まとめてペストになるだァ~。🐀
不幸も比べりゃキリがねぇんスよ。
さて、仏教というのは何を見るにも不幸だ不幸だとラベルを貼り付ける、あなたのその「思い方」をあらためること。
外にばっかり、悪い事探ししとるのでしょう。
どんな不運も不運であっても不幸にあらず。
自分の思い方ひとつで餓鬼界にもなれば地獄にもなる。
善意の受け止めがあれば、不幸中の幸いです。
そういう心をよくする為にこそ仏の教えがあるのです。
自分の頭の中から出家しましょう。
ものを見れば不幸だ不幸だとラベルを貼るのは何者か。
いつどこで誰が悪いものにしているのか。
そこを見つめて、物事の本当の無色透明なまっさらな姿をみるようにしましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

笑顔で良い流れを起こしましょう

田舎のいも娘さん

新築のマイホームに引っ越したのに1年半、いろいろなことがあり大変でしたね。「辛くて辛くて、将来の希望どころか明日も何も見えない」という言葉からも、ずいぶん切羽詰まった状況になっていることが伝わってきました。

悪いことが続いているのは、負のスパイラルに入ってしまっているからです。最初は小さな不幸な出来事があって、それによって、家族のみんなが負の気持ちを抱くようになり、その負の気持ちが、次の負の状態へと連鎖していったのす。そんななか、家庭の中心であるお母さんであるあなたが、笑顔を忘れる状態になっていったのではないでしょうか。お母さんが暗くなると、家庭は沈んでしまいます。

もとの仲良しで幸せだった家族と生活に戻りたい。家族全員同じ考えなんて、すばらしい家族ではないですか!同じ気持ちならぜったいに大丈夫です。まず、あなたが笑顔を取り戻しましょう。お母さんは家庭の太陽です。まだ小さい子どもさんだって、お母さんが笑顔になれば、安心して落ち着いてきます。病気の大変さだけでなく、お母さんの気持ちは子どもに伝わって、子どもさんも不安定になっているのです。だから、あなたが笑顔になって、今度はプラスのスパイラルを作っていくのです。

引っ越ししなくても大丈夫です。悪いことが起こる原因をなくせば、悪いことは起こらなくなります。良い種を播けばいいだけです。まずは「もとの仲良し家族に戻る!」そう決意することが、良い種となります。そして、みんなが同じ考えであることに喜びと誇りをもちましょう。明日の希望が見えなくても、今日1日だけ笑顔で過ごしてみてください。きっと良い流れが起こってきます。あなたとご家族が仲良し家族に戻れる日が1日も早くきますように、心よりお祈りしています。

{{count}}
有り難し
おきもち

お釈迦様の教えと瞑想法は苦悩の多いこの世を生きるための「船」のようなもので...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丹下覚元 様

ご回答ありがとうございます。
考え方を変えてみる。簡単そうに見えて今の私にはなかなか難しいですが、頑張ってみます。
ちなみに自宅の設計ミスは業者のミスです。不幸だ。(あ、いけないですね。今の家具配置で落ち着いたので、結果かえって良かったかもしれないです。)
前向きにがんばります。ありがとうございました。

仙如 様

ご回答ありがとうございます。
元の仲良し家族に戻れる!そのお言葉を信じて笑顔を意識してみます。「母親は一家の太陽」ですね。がんばります。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ