hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

殺してやりたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 55

今日、父から昨年の誕生日にもらったカバンがなくなりた。
明日、久々に会社に持って行こう思ったのですが、部屋のわかりやすい場所に置いておいたはずなのに見当たりません。
多分、母親に捨てられました。(知らないとしらをきっています)
私が父親からもらうものが気に入らないようです。以前も父親からもらったスニーカーが消えました。
今度ばかりは我慢なりません。本当に殺しはしませんが、気持ちの上では殺してやりたい。さっさと早く死ねばいいのに。
これまでも母親が機嫌が悪くなるからと、仲が悪くもない父親とわざわざ距離を取ったり、休日に外出することにも気を使って我慢してきたのに、なぜ被害者ヅラして自分ばかりイライラしてのうのうと生きてるのでしょうか。
こっちだって我慢の限界がある。
殺しはしないけれど一度痛い目に合わせて2度と私に歯向かえないように思い知らせてやりたい。
怒りがおさまらず本当に危害を加えそうで自分が恐いです。
怒りで眠れません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ちょっとお灸を据えなきゃいけないね。

そっか。。。いくら親子でも、人の物を黙って持ち出し、捨てるなんて。あんまりよね。
あなたが、もう こんな親、いなくなってほしい、殺してやりたいほど、という気持ち伝わってきましたよ。我慢の限界なのよね。

部屋に鍵をかけられたらいいのだけれどね。
腹が立つときには、部屋に篭って顔も見たくないよね。警察に突き出すよ、くらい言ってやってもいいんじゃないかしら。
ちょっとお灸を据えなきゃいけないね。
子どもに迷惑をかけるなんて、困った母だねぇ。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

捨てましょう

拝読させて頂きました。今までもそして今もあなたはお母様から大変辛いいじめ嫌がらせを受けていらっしゃるのですね。あなたの心の奥底に渦巻く思い全てを理解することは難しいですけれども心よりあなたのお気持ちをお察し申し上げます。

あなたがそこまで心の底から思うならば、やはり少なくともお母様との距離を置くことが望ましいと思います。身近にいれば一層関係が悪化していくでしょう、ですからあなたにとって心の傷は深くなっていくでしょう。

今まで積み重ねてきた怒り憎しみ、積もりに積もった思いがあるでしょうから出来るだけ早く離れることが望ましいと思います。そして一切関知しないことが望ましいと思います。

できるだけあなたの心の中からその殺意を捨ててしまって下さい。
その殺意はあなたの心自体をも傷つけてしまいます。あなた自身が罪を作っていってしまいます。あなた自身がその憎しみの呪縛から逃れられなくなってしまいます。

その感情を捨てるにはやはりお母様との距離を取り、できればその関係も一切捨て去ってしまうくらいの気持ち、全て清算してしまう位のお気持ちになった方が良いと思います。

これ以上あなたが傷つくことはありません。速やかにその関係を解消し捨ててしまいましょう。
あなたはあなた自身の生活や人生を歩んでいき、暫く親との関係を忘れましょう。

あなたがそのお母様との関係を捨て去り、心おおらかに穏やかに毎日をお過ごしなさっていかれますよう切に祈っております。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

お二方とも優しいお言葉をありがとうございます。書き込みをしたときは本当に手が震えるほど怒り、明け方に胃の痛みで目が覚めたくらいでしたが、この1週間は会社後に映画に行くなどして気晴らしと親と顔を合わせないようにし、やっと心が落ち着きました。

中田様
ご回答ありがとうございます。
部屋に鍵をつけました。今は外付けで簡単に取り付けられるものがありました。
外出する時は必ず鍵をかけています。
とりあえずは部屋を荒らされないという安心感を得られました。

Kousyo様
ご回答ありがとうございます。
一人暮らしする予定ではありますが、今度は私がいなくなったら残していったものを全て捨てられるのではないかという新たな不安が生まれました。
自分の手で整理して家を出たいと思います。
ただ25年以上住んだ家の自分のものを整理するには少し時間がかかりそうです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ