お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

死にたくなる程辛い

数日前にもご相談させてもらった者です。
あれから、自分の精神状態はあまり変わりません。夫に打ち明けようともしましたが離婚されるのが怖くて何も出来ていません。
この苦しみが、男に対する罪悪感や不安から来るものなのか夫に対するものなのかも分からなくなってきました。全部なのかもしれません。
男に対する物なら、どうしてあんなに苦しめられてお金まで取られた相手にそこまで気兼ねしてしまうのでしょう。
結婚していると知られる前は、普通に出来てた筈なのにどうして知られてしまった途端こんな風になってしまったのでしょう。
男に結婚出産の事実を知られているという事が最大の失敗で、取り返しがつきません。
毎日毎日同じ事を思っての繰り返しです。
この半年頭の中がぐちゃぐちゃでまともな日常生活すら送れていません。生き地獄です。
常に不安と罪悪感で入り乱れていてどうにも収拾がつきません。
片時も落ち着く瞬間がなくて死にそうな位辛いです。
半年経ってもこうなのであればこの先もずっとこうなのだと思います。
半年前は年が明けたら良くなっていると思いましたが全然です。自分自身を絶つ事も出来ません。これが報いだとすればいつまで続くのでしょうか。
助けて下さい。

有り難し 24
回答 1

質問投稿日: 2019年2月1日 9:05

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

今は、向こうから何も言ってきてないのでしょ。
向こうも、警察からも注意を受け、もぅバカなことはしないと思いますよ。
結婚前の話ですし、終わった関係なのだから。
何かあっても、警察に言いますよと、押し通すのが一番ですよ。
気丈に振る舞いましょうね。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田様
前回に引き続きありがとうございます。
本当にもうなにもしてこないといいのですが…。
この罪悪感から抜けきれなくて毎日苦しいです。
私の頭がおかしいのでしょうか。
別れた交際相手にここまで気兼ねするのはありえないはずなのに。
その男に対しては、鬼の首を取られたような感覚になってしまうのです。
他の元交際相手には何を知られても構わないと思えるのにどうしてなんでしょう。
男に知られた事で私の幸せが崩壊してしまったのでそれが辛いです。
本当にどうすればいいのでしょう。
なにも知られてなかった頃に戻れたらどれだけいいでしょうね。

「生きるのが辛い」問答一覧

「生きるのが辛い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ