hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

夫婦とは

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

昨日も相談させていただいた者です。
主人の不倫後
夫婦とは何だろう。と疑問に思うようになりました。今までお互いに信用、信頼関係があり
同じ方向を向き、喧嘩も多々ありましたが
平凡ながらも幸せな家庭だと自負していました。
主人にも大切にされていると日々実感していました。結婚して12年積み重ねてきたものが一気に崩壊し、夫婦とは何だろう。と思うようになったのです。子ども達が巣立った後、夫婦だけの生活になった時私は、私たちはどうなっているのだろう。そんな風に思ってしまいます。
あの日から私は自分に自信が持てなくなったのだと思います。主人と一緒にいるのは、もしかしたら自分でなくても良いのではないか?
なぜ、好きだった不倫相手を断ち切り家庭に戻ったのか、情なのか、子どものためか、本当は後悔しているのではないか、
色んな思いが巡り巡ってきます。
夫婦とは、何でしょうか。

2019年2月2日 18:01

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

夫婦ってなんだろう、、、きっと答えは夫婦の数だけあります。

それだけ、愛しているということではないでしょうかねぇ。彼に執着があるのでしょう。

夫婦ってなんだろう、、、きっとこの答えは、夫婦の数だけあります。

愛し合って結婚するけれど、当たり前だけれど違う人間同士ですから、その中で違いも出てきますよね。性格、価値観、感覚、目的、、、いろんな違いがあって、一緒に生活するとそこが見えてくる。
気持ちだって、一定に保つのは互いの努力無しでは不可能ですから、信じていても、気持ちが変化するのは自然なことなのかもしれません。

最終的には、受け入れられるかって部分でしょうね。夫婦でありながら、別々の生き方をしている人もいるでしょうね。誰かのために(子どもや親、自分自身)、夫婦でいることを望むかもしれません。

そんな諸々の事情を差し引きして、どう生きるのか、自分で問うしかありません。

(私は自分のやりたいように、好きに生きています。夫婦であっても、私は私ですから。やりたい学びをして、コミュニティを増やし、居場所をたくさん作る。夫婦である場なんて限られています。それでいいと思っています。互いに認め合える部分だけ納得して、あとは自由にさせてもらっているし、互いに干渉しません。私の性格かもしれませんが、今の状況は心地いいです。)

相手の気持ちを探っても、見えない部分はどうしようもない。どこを納得して、この形であり続けるか。別の生き方を選びたいのであれば、夫婦でいる必要はないのですよ。
さぁ、あなたは、どう生きますか?

2019年2月3日 15:04
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
深く考えさせられました。
確かに夫婦と言えども見えない部分は分かりませんよね。
私も深く考えすぎてしまってるのかも知れません。不思議ですね、こんなに嫌な思いをさせられているのに、憎いという感情は出てこないんです。不倫相手の事が好きだと言われた時
主人が幸せなら別れても良いとまで思いました。若い時から一緒にいて苦楽を共にしてきた主人ですので、やはり、幸せであってほしいと思っています。これが愛情なんでしょうか。。。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る