昔を思い出してしまい不快な気分をどうしたらいいですか?
自分は車椅子です。当時、家業に席を置いてもらって、実家が仕事場で家と通院の往復、家と習いごとの往復しかほぼしない生活でした。
バスは、前もって連絡をしなくてはダメなど拒否に近いことをバス会社から言われたため、目の前にバス停があるのに利用できませんでした。
故に、外出には親の送り迎えが必須。
習いごとにいっても、こんなことがあり思い出して嫌な気分になるので、何か方法をとかきます。
某楽器店で、学生から社会人になるまでフルートを習っていました。しかし、社会人になったある日、声楽科ができ元々歌を習いたいと思っていたので、未だ親に管理されている私名義の通帳から
払ってならっていました。
待ち時間、どこの誰かも分からない老人に声を掛けられたので、話し始めたのですが、その老人が私に言いました。
贅沢だな。有り難く思わないといけないよ
と。
私は黙ってしまいました。
ショックで。なので、フルートをやめてしまいました。
老人に、こういうものいいをされることは、過去にも違う場面であります。
でも、学生のときに習っていたピアノなどは、習わされていた感は正直ありましたが、フルートも声楽も楽しかったし、親の背中を間近でみて育ったからかはわかりませんが、裕福なことは有り難く思って生きてきました。
そもそも、私名義の通帳から出されて習い、たまたま出くわした老人に、そんなこと言われるのは何故なのか、理解できません。
筋合い無いと思うのです。
老人の言葉も、未成年の言葉も、成人の言葉も。言葉のナイフばかり刻まれており、生き苦しくてしかたありません。
どう、こころを鋼にすれば良いですか?
過去を忘れるには、どうしたらいいですか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
どんな人にもね、権利がちゃんとあるんだよね。
そうね。。。周りは、勝手なことを言うよねぇ〜。(何も知らないくせに、勝手な言い方しないでよって、腹が立ったんじゃないかしら)
車いす生活の人は、お稽古ごとをしていたら、贅沢だと思われるの? 音楽を習っていたら、贅沢なの?なんで他人に、感謝せ〜よ、と偉そうに言われにゃならんの?大きなお世話だよね〜。
他人の、余計な一言、
当たり前だろって感覚ね。
音楽のお稽古ごとは、贅沢。
偏見ハンパないよねぇ。
悲しい思いしたんだね〜。
悔しかったね〜。
どんな人にもね、権利がちゃんとあるんだよ。
あなたが、音楽をやりたいって気持ちを、誰に否定されることではないし、その気持ちや 実際に習っていたことに贅沢なんて、何の誰の基準なの? 私は、あなたの奏でる音楽を聴きたいわ〜♬
社会には、いまだ偏見や差別もあるわね。
とても悲しいね。どんな立場の人でも、その人のことを知りもしないで決めつけるのは、その人を深く傷つける行為ね。
過去は過去で消えることはなく、蘇るでしょうけれど。そのたびに、私は私、誰に何言われることはないわ と。あなたの味方でいてくれる人のことを想って。
質問者からのお礼
同じ病気を持っている人といても、五体満足の中にいても、気持ちを逆なでされ孤独感があります。
1人でいた方が、楽とさえ思います。時には独りが切なくなることはあります。
質問の意図にズレがあり、不愉快です。
他の方の話も聞きたい。
私は私、誰に何言われることはないわ と思えても、いつもイライラが増すだけ。
その場その場に味方がいた試しもない。
だから、自分が強くならなきゃいけない。
そのための話が聞きたい。