お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

悪霊退散のおまじない

悪霊と縁を切る方法は 法律に則る。
それ以外に 何か方法はないでしょうか?

半年間 疲れ果ててしまいました。
自分の心を傷つける自傷行為を止めたいです。
心療内科の先生は 薬を飲むようにと3種類の薬が出ましたが、
変な夢を見るし、目覚めがとても悪いです。一時的に自分がどこにいるのか何をしていたのかわからないのです。あまり飲みたくありません。
カウンセリングの先生はよく話を聞いてくれますが 料金が高いです。

悪霊退散に使える 何かおまじないはありませんか?

運命・見えない力
有り難し 36
回答 1

質問投稿日: 2013年12月16日 4:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

悪霊の正体

深呼吸をして、一分間黙想をしてください。
出てくる思いに対して自ら進んで相手にすることをせず、遠くから車が走り来たり、いつのまにか去ってしまうように、如何なる思いがでてきても、そのまま消えゆくのを待っていることです。
…実は悪霊の正体は「あなたの物事に対する負の思い」です。
あなたは繊細かつ分析的に物事を観る力がある反面、非常にネガティブ、否定的、批判的、疑い深い状態になっています。
そのあなたの物事への考え方こそが、実は悪霊という名であなたが呼んでいるものの正体です。
そのネガティブな悪霊を退散するために、為すべきことは、
「思いを無造作に走らせる悪習慣」を断ち、慎むだけです。
声楽家は声を出せば、人の胸を打つ声を発することができます。声を出すべき時しか歌いません。
工事現場の方はものを修復してくださる反面、凄まじい轟音を立てますので、夜中などは近所迷惑ですので、音を立てません。
歯科医はチュイーン!と嫌な音を立てますが、虫歯を治してくださいます。
あなたは心の中で四六時中、相手も無しに騒音を奏でていることを知らない。
現実に音こそは聞こえませんが、妬み、嫉み、恨み、苦しみ、疑い、迷い…さまざまな心にとっての不協和音を奏でてしまっているのです。
あなたがいくらご主人の事を想って、あなたが心の中で不協和音奏でて苦しいことがあっても、遠く離れたご主人にはその音を聞かせたくても一切届きません。
もし、お一人で心の中の不協和音演奏会をして自分を苦しませっている「だけ」だとしたら、何と切なく、悲しく、無駄なことでしょうか。
あなたは、昔はもっと素敵な音色を心の中でいっぱい奏でていたはずです。
今は疑いの雲に覆われて、澄んだ繊細な明るいメロディーを奏でられなくなっているだけです。
それは聴いてくれる相手が目の前にいないながらに奏でようとしているからなのです。
今日から御主人に対する聞いてもらいたいメロディーは、本人のいない所で奏でないように控えてください。
現実に本人が目の前にいる所で伝えたい音色を奏でればそれでよいのです。
出てきた思いは、どこまでも想像、仮想、予想、推測、推量でしかないので真実ではありません。
「本人に会って確認するまでは勝手な妄想はしない!」と悪い思いが浮かんだ時に、自身に言い聞かせること。これが自分の疑いに支配されない心の在り方です。

4年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございました。
夫が私と距離を置いていると言う事実を
どうしても受け入れられませんでした。

それが離婚と言う意味だと言うことを言えない夫がいます。
私は私で夫と離別する覚悟が足りません。
でもこの半年と言う時間が 離別と言う事実が 確実に私の心に
届き始めました。

返してもらえない携帯電話は諦めました。
自分で新しく買いました。
こうやって1つずつ 離れていく必要に迫られています。

本当に夫が必要な荷物は送りました。
届いたことは確認できましたが それきりです。
他の荷物は 要らないと言えない夫が います。

けじめのつけられない、誠意のない夫との因縁は前世からのもので
今回はそれを断ち切るために結婚したのだと思うと
もう一歩 諦めが付くと思います。

残念ながら 本人にあって確認すると言う方法が本当にありません。
それで やっとのこと 年末に家裁に申し立てをすることができました。
本人にあう方法と場所は 家裁の他には見つかりませんでした。
最初の調停は2月中旬だそうです。
残念です。本当に残念です。

一度でいいから会えるチャンスを作ってほしかった。
私が後悔していること、これからの未来を作ってほしいこと
笑いながら話したかったけど 手遅れでした。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ