お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

大事な人たちから性格が悪いと言われ辛い。

最近、一番仲が良かった友達と喧嘩別れをしました。LINEで口論になりました。
最後の言葉が「顔だけじゃなく性格も悪いって他の人も言ってたよ」と言われました。私はそのような悪口は言っていなかったので許すつもりもありませんし、そこまでの経緯に私に落ち度があっても私から謝るつもりはありません。
そしてつい最近、昔付き合っていた男性と偶然会い、「今でも性格がきつい」と言われました。

2人にこう言われてしまい、とても辛いです。
私は社交不安を抱えており、最近になってそれに関する本を読んで改善を試みている最中の出来事です。
もう本なんて読んでも治らないのかもしれません。

これから先、友達なんて出来るのかなと悲しくなります。
LINEが来るのを待ちわびたり、ついスマホばかり見てしまいます。若くもない、いいおばさんなのに、どうしても気になります。
仕事中も家で子供の世話をしていてもため息が出ます。

苦しいです。40代でも性格を改善しようとがんばっていますが、辛い今をどのように乗り切ったら良いのか教えて下さい。

他人・友人関係
有り難し 18
回答 1

質問投稿日: 2019年2月4日 21:59

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

助言があれば、素直に受け入れていくのも、人間関係には大事。

そうなんですね〜身近な人から、そう言われるのは、キツイですよね。悲しいね。

性格が悪いって、イジワルってことですかね?
自分では、どうですか?
あまり、人に向かって、性格悪いわねなんて言ったことないなぁ、、、言われたらショックよね。

ズバッとハッキリ言ってしまうのかしらねぇ。
それとも、見たまま、感じたまま、言葉にしたことで、相手を傷つけてしまっているのかも。

あなたには、悪気はないのでしょうし、喧嘩したくてするわけではないでしょうが。周りには、そう映るのかもしれませんね。

誤解されたままも、悲しいですから。周りからの、こうしたほうがいいんじゃない?などの助言があれば、素直に受け入れていくのも、人間関係には大事なことですね。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
まず、相手が自分にいい印象を持っているとは思えないので、きっとどこかで冷たい対応になってしまってると思います。
見下してるつもりもないですが、そのように指摘された事もあります。

壊れてしまった人間関係はもうどうしようもないでしょうか?改善していけるよう努めますが、その2人には永遠に悪い性格の私のままなんだなと思うと悲しいです。

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ