hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

自分で自分がわからないです

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

死にたい気持ちと前向きに生きようとする気持ちの波が交互にきて、その振れ幅に生活が振り回されています

死ぬ方法を模索した次の週には普通に笑えていることがあり、自分で自分がわかりません
お人好しと言われる性格です
周りの楽しい空気を乱したくないし、暗く思い悩んでることを知られて嫌われたり気を使わせたくないのです

現実から逃げたいと思い、睡眠導入薬を十数錠(致死量ではありません)飲んだ次の日に何食わぬ顔で仕事に行ったこともありました

職場など表向きの顔は平然としていますが、家事などの私生活は破綻に近い状態です

精神科を受信したいと思い病院を探しましたが、どこも3ヶ月から半年待ちとのことですし、電話応対の方の雰囲気から察するに、混みあっているので新規の患者を受け付けられない、他の病院を当たってほしいというニュアンスです
4軒目の問い合わせでは何ヵ月でも待つので先生に確認してくださいと言いましたが、相手が言いよどんでいるため諦めました
エネルギーが無くなってしまいました

私はこの先もずっと平気なふりをして生きていくべきなのでしょうか
平気なふりをしてるうちに辛い気持ちが紛れることも事実です

2019年2月7日 18:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

症状の把握と公の機関への相談を。

一生懸命気持ちに蓋をしている状態ですかねぇ、辛いですね。その上、お医者様が見つからないのはキツイですね。

まず、お医者様の探し方ですが、相談先に保健所や保健福祉センター等の公の機関は含めていらっしゃいますか?保健師さんや看護師さんに辛い今の状態を聞いてもらえるので、少し落ち着くと思います。お医者さんの紹介もしてくれます。

で、お医者さんにかかった後ですが、私自身の精神科・心療内科への通院の経験上、お医者さんは「投薬治療」に特化している様に思います。
初診はきちんとお話を聞いていただけますが、二回目以降は、薬の調整がメインで診察も数分で終わることか多かったです。血圧の薬みたいな感じです。
山葵さんが求めていらっしゃるような「話を聞いてもらいたい」に答える事は時間的に難しいのでしょう、そちらの方面は臨床心理士さんの分野になる様に思います。
私は、精神科は数回で辞めましたが、臨床心理士さんには一年以上お世話になりました。

ただ臨床心理士さんは「忍耐」と「鏡」の存在です。
じっくりとお話を聞いてはもらえます(忍耐)が、どこを変えるかは自分で決める(鏡)必要があります。
なので、とにかく症状を抑えたいと言うような時にはお薬の方が適していると感じました。

そして、家事等が破綻しているとのことなので、ご家族のサポートがどうしても必要になるかと思いますが、まずその準備をしましょう。
と言うのは、なるべく症状の出ていない状態でお話をして頂きたいと思うのです。ひどい症状が出ているときのほうが話を聞いてもらえそうですが、そんな時はそもそもまともに話せないのです。
記録を取って、自分の気分が落ち着いている時期がいつ頃来て、どれくらい続くのかを把握する必要があると思います。
落ち着いているときに、説明とサポートをお願いしましょう。

つまり、まずは症状の把握(これが無いと改善しているかも分からないので)、公の機関への相談、心療内科や精神科と臨床心理士の双方の受診(予約の取れた方から)、家族への説明とサポートのお願い(金銭面含め)、可能なら職場へのサポートのお願いという流れで行動されてはいかがでしょうか?
もちろん、できるところからです。

お人好しと言われるとのことですが、その「お人」に自分も入れてあげてください。
いい先生が見つかりますようお祈りいたします。
どうぞご自愛ください。

2019年2月8日 1:53
{{count}}
有り難し
おきもち

長野県にある曹洞宗の寺院の住職です。 「苦しみ」は財産。がモットーです。...

「自分がわからない」問答一覧

この先どうすればよいかわからない

はじまして。サラリーマン4年目の者です。 現在、やるべきことはわかっているのになかなかできずに困っております。 拙い文章でまとまっておりませんが、なにかご助言いただけますと幸いです。 私は小学生の頃いじめられ、それ以降目立つことなく常に周りの顔色をうかがって人生を歩んできたと思います。 また、努力をすることなく高校、大学、社会人と運良く進んできました。 そんな自分に自身が持てず、変えることもできず日頃から自己嫌悪をしておりましたがここ最近さらに酷くなってきております。 他の人より明らかに仕事ができない上にそれをどうにかする努力ができず。。やる気が削がれていき仕事にいけなくなってしまいました。 結婚もして家も買い、働くしかない環境でこうなっている自分が理解できません。 頭ではわかっているのですが、家を出ても会社に行く気が起きず、帰ってきて自己嫌悪の繰り返しです。 最近は自分が生きている意味もわからなくなってきました。妻に失礼とは思いますが今まで何も成していない人生、意味を感じられません。 こういった考えには何度なったことがあり、その都度開き直ってきましたが今後も続くとなると自分のことですが嫌になります。 精神科にもいってみましたが、話した感触から解決に導いてくれる気もしません。 現在の職場は世間で言うホワイトであるため、正解はなんとか働くだと思います。しかし、それができない。 誰も知らないところで暮らすか、消えてしまいたいです。周りにはいい人ばかりなのに、何でこうなってしまうのでしょうか。 私はどうすれば良いのでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

自分がどうしたいのかわかりません

こんにちは。 今2歳の娘がいます。 ED、精子欠乏症の男性不妊で不妊治療をして授かりました。 もう3年くらいセックスはしていません。以前は主人が薬を飲んでセックスしていました。 不妊治療や出産もあり、バタバタとして自然になくなりました。 子供を公園に連れて行ったりすることが多くなり、兄弟姉妹の子たちと良く出会います。 そんな中、やっぱり一人は寂しい思いをするのかな、弟か妹いた方がいいのかな、と思うことがあります。 普段からセックスがあれば、もしかしたら奇跡的に授かることもあるかもしれませんが、してないので。。 主人に相談したら、自然にはできんよ、と、また病院行くようになるよ、と。。 不妊治療はとてもつらかったです。お金もかかります。 セックスレスは寂しい気持ちになりますが、主人とのセックスがそんなに好きではありません。気を使うのです。 私が40歳になる年なので、色々がんばるなら早くしたいと、と焦ります。 子供のために頑張るべきなのか 主人を責めるような気持ちも芽生えたり 自分がどうしたいのか、どうしたらよいのか悩んでいます。 何か良いアドバイスありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

自分のことがわからない

自分の心の性別がわかりません。 自分は性別上は女です。幼い頃は一人称は「オレ」で幼稚園から小学校3年くらいまで遊ぶのが男の子と走り回ったり、一人で遊ぶことが多く、自分が男だと思っていました。 兄がいたのでもう少し大きくなったら兄のように性器が生えてくると本気で思っていました。  でも4年生頃から男子と遊ぼうとすると避けられて、女子といるように学校の先生に言われました。 女子グループの仲間に入れてもらった形ですが、バカにされたアダ名をつけられたり、突然叩かれたり、嫌がらせされたり、土下座させられたりして、一人でいるほうが楽でしたが仲間に入れと先生に言われたので我慢していました。 今だに気の強い女性らしい女性と関わるのが怖いです。 でも仲の良い同姓の友達もいて、男っぽい女の子 です。そういったタイプの女性か男の人と話してるほうがすごく気楽で楽しいんです。 でも男の人に女性として扱われるのは不快なんです。「友達」として仲良くしてほしいといつも思ってましたが、そうじゃない場合が多く苦しかったです。 こんな話を他人にすると「男好きの女」といったレッテルを張られます。 でも異性として男性も好きです。現に結婚して子供もいます。 深く考えすぎると苦しくて死にたくなります。 自分はただの男好きなのでしょうか

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る