お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

忘れられない人がいます

お恥ずかしながら人生で一度も男性と付き合った経験がなく、今は職場が全員同性のため、4、5年ほど身内以外の男性と話していません。インドア派で男性アイドルを追いかけることが好きなオタクのため、友達はいますがあまり会うこともありません。
学生時代好きだった人がいます。同じ大学で同じ部活の人でしたが、片思いでほとんど話したこともなく、顔見知り程度の人です。また、思いを告げずに私は学校を辞めました。県外の大学に通っていましたが、辞めることは家族と仲の良い友人数人にしか言わずに去ったため、おそらく相手はほとんど何も知らないと思います。
これは書いていて自分でもゾッとするのですが、その2年後に相手の卒業式(友人もいたので)に行った際、距離がある場所から見ていたのにも関わらず、好きな人が私に気づいたのです。当時のことは自分のことをストーカーかと思いますし、相手もなぜ気づいたのかと謎です(他に私に気づいた人はいませんでした)。
しかしもちろん私達の間には何もありません。
今もふとした瞬間にその人のことを思い出し、元気だろうかと考えます。
部活時代の友人とは今も連絡を取り合っているので、好きな人と連絡を取ろうと思えば取れるのですが、いかんせん仲がよかったわけでもなく、また学校を辞める前に部活も逃げるように辞めてしまい、相手は私にいい印象を持っていないことはわかっているので、そんな勇気は出ません。
それでも、部活を辞めて5年、学校を辞めて4年経ってもその人のことを考えてしまいます。
現在出会いもなく、告白できなかった最後に好きだった人に執着しているのだと思います。
私もそれなりの年ですので、将来のことを考えてその人を忘れて出会いを探した方がいいと思い、マッチングアプリを始めてみたのですが、どうしてもやる気が起きません。見ず知らずの人と意味もないやり取りをする時間を、好きなアイドルの動画や番組を見る時間にあてたいと思ってしまう始末です。

正直私はその人を忘れたくありません。
(高校時代複数の好きな人に告白しまくった経験を踏まえて)告白してしまえばその人のことを忘れて前を向けるのだろうと思っていますが、でも何か行動を起こす勇気も起きません。こんな自分が嫌になります。
自分は一体どうしたいのかもわかりません。
何卒よろしくお願い致します。

恋愛相談
有り難し 19
回答 1

質問投稿日: 2019年2月7日 21:12

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

記憶に残る人って、人生の中で、どのくらいいるのかしらねぇ。

記憶に残る人って、人生の中で、どのくらいいるのかしらねぇ。
思い出の人とは、また違う、何か自分の生き方にきっかけをくれた出遇い。そんな人は、そうたくさんでもないでしょうね。

好きな思い出の人は、ときには、美化します。
本当のその人を何も知らないのにね。
こうだったらいいな、こうに違いないってね。
そんな人に恋した私を、大切にしていけるなら、背中を押されているときがあるなら、それもいいんじゃないかしら。
あなたの中で大切にしながら、リアルを生きる。

11日前

関連する問答
このページの先頭へ