お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

いつかまた

先月、育ての親である祖母が亡くなりました。いまだに祖母の死を受け入れられません。
よく、自分が死んだときに迎えにきてくれる、また会えると聞きますが、
亡くなってもまた会えるときが来るのでしょうか?

身近な人の死
有り難し 29
回答 1

質問投稿日: 2019年2月12日 13:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

どうしますか。泣いたままの人生にしますか。仏縁を大切に。

そうですか。。。お寂しくなりますね。
育ての、あなたに大きな影響を与えて下さったのでしょうね。大切な人ね。

この世で生き続けるということは、大切な縁ある人とも別れていかないとならない ということですね。こんな想いを何度繰り返すのでしょうね。だから、生きるというのも、また苦しみですね。

そんな人間のどうにもならない気持ちを知り尽くした上で、だからこそ救ってやりたいと、仏様は願ってはたらいてくださっていますよ。
そして、念仏申せよ、私の浄土へうまれておいでよと、喚んでくださっています。

その仏様の救いに出遇えば、あなたはどうしますか。

私はね、たくさんの方を見送ってきましたよ。こんな辛いことがあるのかと思うほどに。多くの涙を見てきました。
そんな どうにもならん気持ちの私の人生を、必ず救うぞとの誓いを立ててくださった 阿弥陀仏に見守られ、願われての命であったと、お念仏するたびに、こうして気づかせてもらっています。この命、この人生、阿弥陀さまにおまかせで、日々を過ごしたいと思っています。
だからこそ、今も こうして踏ん張って立てています。
いつの日か、必ずお浄土であえるのだから。
私もこの世の縁が尽きたら、お浄土へうまれていけるのだからね。
こんな大きな安心はありません。
毎日、南無阿弥陀仏とお念仏申す日暮しです。

あなたはどうしますか。
泣いたままの人生にしますか。
おばあさまが、結んでくださった仏縁を大切にね。
私も、あなたのおばあさまを想い、手を合わせます。
いつの日か、必ずまた、浄土でお遇いしましょう と。
あなたの心の中に、これからも一緒にいてくださいますよ。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田三恵さま
暖かいお言葉をありがとうございます。私のこころの中にいてくれるのですね、大変ありがたいことです。いつの日か必ず浄土で遇いたい、そう願いながら、涙は祖母は望まないと思うので、笑顔で生き抜こうと思います。生を生き尽くしたならば、迎えに来てくれると願いながら笑顔で生きていきます。有難いお言葉をありがとうございました。

「亡くなった・死んだ人に会いたい」問答一覧

「亡くなった・死んだ人に会いたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ