お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

阿修羅さんについて

私には病床に伏した祖父がおります。

その祖父の部屋には阿修羅さんの絵が飾ってあります
阿修羅さんには魔除けの力があると聞いた事があるのですが
同時に地獄の神とも聞くので、あまり良くないのではないかと心配です。

このまま絵を飾っておいても良いものでしょうか?
また阿修羅さんの御利益にはどの様なものがあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

仏教
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2019年2月12日 15:07

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

阿修羅が地獄の神という事はありません。またその絵が病状を悪化させる事はありません。
きっとお祖父さまを見守ってくださっていますよ。そのまま飾っておきましょう。
阿修羅は仏法(ほとけさまの教え)を守護する神様です。
絵のことは気にせず、お祖父さまと大切な時間を過ごせるようにしましょう。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。

そう言っていただけると大変心の励みになります
絵はこのまま飾らせていただきますね。

祖父との残り少ない時間を大切にさせていただきます。
本当にありがとうございます。

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ