hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

会話を楽しみたくて。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

私は友人と共に笑いあったりすることがとても好きで、幸せを感じます。

高校入学後も、そんな時間が沢山できる、と期待に胸をませ膨らませていました。
しかしそうはなりませんでした。

私のいたクラスは人見知りが多く、また気の合う女友達もとても限られていました。

私はもともと自分から話題を作ることよりも、誰かが話し始めた話を膨らませたり、その場をもっと楽しくさせることが向いているタイプでした。
そのためクラスの女子の中で何か話題が飛び交うということが少なく、とても息苦しさを感じていました。

そこで私は思い切って何か話題を見つけては、場が盛り上がってほしいと思い口火を切るようなことをしていました。
しかし空回りばかり。
私が話すぐらいで終わり。
自分が情けなくてしょうがなかったです。

それからというもの、友人との会話を楽しむ術は何なんだろうと考えるようになりました。
今でもそれがはっきりとわかりません。

私はこの春に大学に入学します。
女子大のため少し緊張しています。
そのため高校で感じた思いを繰り返したくはありません。

こんな自分を変えたいです。

相手との会話を楽しむためには、自分に何が必要なのでしょうか?また相手にも楽しんでもらうには何が必要なのでしょうか?
お坊さんが意識していることがあれば何でも知りたいです。

最後まで読んでいただき、本当に有難うございます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

思いきり、笑って。

あかさ様、質問ありがとうございます。
高校時代に感じた悔しい思い、きっと大学で花開くと思います。
「自分を変えたい」という前向きな気持ちを持ち続け、「友人との会話を楽しむ術は何なんだろう」と考え続ける事。
そして、実践と失敗を繰り返し、人は成長していくものなのだと思います。

しいて、「自分に何が必要なのか」と意識するのであれば、それはきっと「笑顔」です。
笑顔が人を引きつけ、そして、徐々に周りに広がっていきます。

「和顔愛語」という仏教用語を、検索してみてください!

{{count}}
有り難し
おきもち


佐山拓郎
目黒・五百羅漢寺の佐山と申します。 浄土宗教師の資格を得たあと、10年間...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。実践と失敗、、、これらを繰り返し、ここから得るものを大切にしたいと思います。
笑顔は大事ですよね。自分の笑顔が相手に伝染するくらい、素敵な表情で毎日を過ごしたいと思います。
本当に有難うございます。

「話が下手・苦手・話し方・聞き方」問答一覧

喋りが苦手

浪人に失敗して、ニートになってから、社会人になって3年が経過しました。 正直、わたしはあまり親しくない人と話すのがとても苦手です。 友達や家族、気を許した人間であれば問題なく会話できるのですが、中途半端な関係の、同僚、上司などと会話するのは苦痛なレベルに苦手です。 喋る前に、これを言ったら失礼かな、とか今は言う場面じゃないかな、邪魔かな、とか考えすぎてしまって、結局口を開かないことがほとんどです。 自分に自信がなくて自己肯定感も低いくせに、変にプライドだけが高いせいで、見当違いなことを言って恥をかくのが嫌なのもあるんだと思います。 それでも、喋れるように色々と考えて、就職当時よりかなり前進したと自分的には感じるのですが、やっぱり普通の人には遠く及ばない会話能力で、最近ずっと悩んでいます。 仕事は技術系で、それなりにできる方だと言われはするのですが、会話能力が低くて、多分困らせています。 会議でもわたしから何かを発信することはまずないです。 何かを提案するのが極端に苦手、というか、同僚や上司は専門の大学を出ていたり、堂々たる経歴があったりするのですが、私は高卒で、周りに比べて知識もなく、実績もないので、わたしの言葉に価値はないと思っていて、話すのが怖いです。 わたしからもなにか提案しないといけないのはわかっているのですが、どうしても聞かれたら答えるスタンスになってしまいます。 昔から、会話が苦手なのがコンプレックスでした。 みんなの前で喋ったり、微妙に関わりが長くなる親しくない人と話そうとすると、緊張して言葉が浮かんでこないのです。 社会に出てから、会話が苦手というのはとてつもないハンデなのだと感じました。 仕事は多少できるけど会話が苦手な人、仕事はできないけど会話上手で盛り上げられる人、だと、後者のほうが優秀と捉えられます。 努力しても、少し前に進んでも、この人は喋らないな、意見ないのかな、と言われるとお前はなんの努力もしていない無能だ、と言われている気分になり被害妄想なのですが泣けてきます。 働いて3年も経つのにまだ普通の会話能力も身につかない、情けない自分が大嫌いです。 会話が苦手な人間は、コミュニケーション第一の社会でどうやって生きていけばいいのでしょうか?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

対人の話し方と質問の仕方が分りません

上手な対話と質問の仕方が自分の中で分らなくなりました。 私は常々考えたり、思う事が有って疑問を解消したい場合、 よく質問をしたり相談員の方と話をする機会を作る事が有ります。 それで相談員や医者以外の方と話す際に、要点をまとめて質問して欲しいと言われる事が有ります。 恐らく忙しそうだったり、せっかちに仕事で結論を求めてくる人に見られるのかな? と思うのですが、何故そう言われるのかを考えた時に、「自分が話す際に断られる事に拒否反応が出てしまい、過程や事情を先に話して立場を理解して貰いながら質問する」癖が有るのでは?と思いました。 ただ質問される方の中には、これだけ質問してるんだから!お前の為に時間を割いてるんだから!せっかく話す為に来たんだから答えろ!と言わんばかりに、強引且つ図々しく脅迫やクレームを多用しながら自分の要求を含んで質問される方が居ると思います。 話は変わりますが、相談員の方とお話する際に自分の身の回りの事や 普段の生活について、割と論理的に説明できていると言われる事も有ったり 全然出来ていないと言う人も居たりした事も有りました。むしろ先に結論だけ言って聞かれた事だけ答えれば良いとか15秒で説明しろと言う人も居ました。 故に僕の中で、理想の対話や理想の質問する能力について 分らなくなったり、もう人と話さない方が良いのではと思ったり もう少し強引且つ傲慢な質問や対話を心掛けた方が良いのでは?時折考えたりします。 お坊さんにとって上手な対話や質問とは何だと思いますか?

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺