お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

こんばんはm(__)m

とても大切で、大好きな場所があります。
とても大好きな信頼できる人達がいます。

好きな場所にいたり、好きな人達と一緒にいるときは、とても楽しく幸せいっぱいです。

大切な場所や大切な人達が、無くなってしまわないか、失ってしまわないか、怖いです。

不安になります。

とても優しい人達なので、いなくなったり、離れていったりなんてしないと思いますが、大切すぎるゆえ、不安でたまりません。

心構え・生きる智慧
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2019年2月14日 19:56

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

今あるものに感謝

大切な場所、大切な人。
それは人生においてなにより得難い財産だと言えますよね。
GOSSYさんはそれらに出会えるご縁をいただいた、何より尊いことです。
だからこそそのご縁に感謝しなければ。

今在る幸せが失われることが怖い、その気持ちはよく分かります。
人はまだ来ぬ未来のことで悩み、過ぎ去った過去のことで悩みます。

けれども、未来はまだ無いし、過去はもう無い。
無いものについて思い悩んでもしかたがないよ。

元々無いものだから、結局どれだけ考えても解決策も無い。
ただただ、心を疲弊させるだけ。
いいことなんてないんだから、やめとき。

そうやってウダウダ悩んでいたら、せっかくの良いご縁もどこかに消えてしまうよ。
ありがたい、ありがたい、と、感謝の気持ちをもって、今ある幸せを大切にしてあげて下さい。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

林浩道さん
悪い方に考えないようにします。

回答ありがとうございますm(__)m

関連する問答
このページの先頭へ