お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

これからの人生について。

初めまして。
私はアルバイトで働き一人暮らしをする女性です。

三年前、母を亡くしました。
私の家庭は母子家庭であり、私と弟と母の三人家族。
母を亡くし、親戚から見放された私と弟の元にとある人物がやってきました。
その人物とは、十年前に母と離婚した父です。
「まだ我が子への愛情は消えていないんだ」そういった理由で、私と弟の親になる事を申し出ました。
私たち二人の事で困っていた親戚達は、喜んでその申し出を受け入れました。

私は抵抗しました。
父が住むのは、福岡。
私が育った長野からは遠すぎます。
それに、高校三年生だった私は次への進路が決まっていました。
夜な夜な大人達に囲まれ、「福岡へ行け」と説得させられる日々。
頭がおかしくなりかけましたが、通っていた高校の先生の手助けもあり、なんとか長野に残ることが出来ました。
長野に残れた事は嬉しかった。
弟は福岡で過ごすことになりました。

しかし、そんな喜びもつかの間。
私は学校で人間関係に苦しみ、ついには体を壊して、退学します。
新たな実家となった福岡へいくこととなりました。

期待を抱いていました。
また、家族の暖かさに触れられるかもしれない。
「家族」という物を欲しがっていました。

しかし、福岡での生活は私にとって「家族の暖かさ」とはかけ離れていた。

父は、暴力・お酒・悪口の酷い人でした。本人いわく教育のためだとか、伝えたい事があるからとか、そんな理由。
私に向かって、母への悪口も平気でいう男でした。

悩み苦しみ、やがて激しいめまいに襲われるようになった私は、仕事が出来なくなりました。

そんな中で背中を押してくれたアルバイト先の店長。父から逃げ出す方法を教えてくれた精神科の先生。
長野に住む親友は、一人暮らしをしている部屋で一緒に住もうと申し出てくれました。
彼らのおかげで私は、家族を捨てる覚悟を決めました。

荷物を送ったあと、身一つで長野に転がり込みました。
激怒した父は私との縁を切り、私もそれを望んでいたので承諾しました。

親友の部屋を借りながらアルバイトして、やっと始めた一人暮らし。

これからは好きな事をして生きよう!
そんな時、とても悩みました。

何を考えても「現実味のあること」
しか浮かびません。
現実の悲惨さしか見えなかったから。

どうすれば、自分のしたい事を楽しめるようになりますか?

生きる意味
有り難し 21
回答 1

質問投稿日: 2019年2月16日 7:04

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫。もう、昔に戻ることはないのだからね。

そぅ。。。大変だったのね。
いっぱい悩んで、やっとの思いで環境を変えたのに、待っていたのは裏切りだった。

あなたを苦しめる あの人は、親なんかじゃないわね。本当によく踏ん張って、長野に帰ってきたんだね。弟さんは、大丈夫かしら。

あなたの周りには、あなたのことを理解し、サポートしてくれる人がいるのね。あたたかい人もいるのね。そんな人達のほうが、よほど家族のようだね。

あなたが考える現実味は、これからの未来でしょ。もう同じことは起きないわ。
あの人との縁を切り、接触もない。
あなたが、あの人に振り回され苦しめられることは、もうないのよ。大丈夫。

まずは、一人暮らしのリズムを安定させましょう。貯蓄をしていきながら、生活設計を立てましょう。新たな出会いにも、あなたの理解者が増えていきますよ◎
そんな周りのサポートも、受けていきながら。
あなたの人生を、あなたの思うように生きていけばいいのですよ。

大丈夫。もう、昔に戻ることはないのだからね。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
未来への不安はもちろんありますが、自分らしく楽しんで生きていこうと思います。迷ったら、またこのご回答を読み返しますね。
本当にありがとうございました(*´-`*)

「これからの人生どうしたらいいか」問答一覧

「これからの人生どうしたらいいか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ