hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死ぬ事ばかり考えてしまいます

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

人生がつらいです。
私は母子家庭で金銭的に苦しかったので中学生辺りから親戚の家を親子で転々としていました。私にはやりたいことがありましたが、先がどうなるか分からない不安のなかで、それを真剣に考えたり親に相談したりする余裕はありませんでした。
5年程前に家を買ってもらい、多少精神が落ち着いたのですが、刹那的に生きてきた私にはその感情に気づけませんでした。
30代になって、今まで何やってたんだろう、どうしてもっと自分の好きな事に、人生に誠実に向き合えなかったんだろうと後悔ばかりしてしまって辛いです。
今色々自分なりに努力していますが、何もうまくいかなかったらどうしよう。私のせいで家族が不幸になったらどうしようなど、マイナス思考に陥ってしまいます。
これからどう生きたら良いのか分かりません。
死んだら楽になるかな…みたいな事ばかり頭をよぎります。
ただのわがままかもしれません。
でも辛いんです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その時々で、できることをやってきたはず

後悔というのは誰にでもありますよね。
私にも、「あのときもっと○○していたら」というような経験は無数にあります。
しかし、あなたも、その時はその時なりにせいいっぱいの選択をされてきたのだと思います。
ですから、たとえ間違った選択だったとしても、必死で選択したのだと、自分で自分を許してあげてください。
あるがままの過去を慈しんであげてください。
そして、これからについては、今できることをできる範囲でやればいいと思いましょう。
だって、どうせできることしかできないんですから。

なお、死にたいという思いが数日続く場合、「うつ」などの可能性があります。
適切な治療を受ければ「死にたい」というネガティブな感情自体が解消する可能性があります。
是非、早めに医療機関に相談してみてください。
腰をケガしている人は重い荷物が持てなくなる。
脳・神経に不調がある人はトラブルを必要以上に重く受けとめてしまう。
いずれも、医療の助けが必要です。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ