お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

モヤモヤしてしまいました。

先日、左官をやっている友人と飲み会をする機会がありまして彼の職場の愚痴を聞く場面がありました。

現場系の職人の仕事なので怒鳴られる事や、暴言は当たり前の職場で、お世辞にもホワイトな職場とはいえず、彼も先輩や上司の影響を受けて口悪く怒鳴るようになったらしく、この前自分より仕事がうまく出来なかった年上の先輩を使えないクサレと怒鳴ったそうです。

そこに違う友人の職場の話が乗っかり、真面目だし人柄もいいけど仕事の上でありえないミスをしてしまう人の話になりました。

それを聞いた左官の友人が、「いるよそういうの。真面目で人柄だけ良くても使えなきゃクソの役にも立たねえよ。」と言っていました。

私はそう言った職人のお仕事の現場で働いたことがないのでわかりませんが、なんとなく技術がものを言う仕事だから言ってる事はわかる一面もあります。

しかし言っている友人本人は愉快な面もありますが、お世辞にも褒められるような言動や人柄ではないと思います。なんとなくですが私は仕事さえできれば人間性が酷くても許される、彼の自己を正当化するような言い方に聞こえてしまいました。

確かに仕事が出来ないというのは大きな問題点ですが、人間性がお粗末で仕事だけ出来てもそれは大げさに言えば工場とかにある仕事をこなす機械の劣化品みたいなものだと私は思うのです。

人柄や人間性、周りへの気遣いといった要素は人間にしか出来ない特有のものだと思うのでそれが無いのは人間としての特色を失っているのではと思うのです。

私自身仕事ができるタイプでは無くむしろ要領が悪いので一つずつ黙々とするタイプなので引っかかるところがあったのかもしれません。

質問では無いような形になってしまって申し訳ないです。モヤモヤしたので書き出しました。

社会では仕事の出来>人間性なのでしょうか

学校・会社・働く
有り難し 21
回答 1

質問投稿日: 2019年2月23日 16:51

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

仕事、礼儀、弁えない振る舞いをする人は、ダメですね。

そうね〜あなたの想いに、同感です。
確かに仕事は、それに見合った報酬をもらうわけですから、しっかり与えられた仕事をこなすのは大事でしょう。そこの部分と、使えないクソだと言うのは、別問題です。

大人としての言葉遣いも、いくら仕事が出来たとしても、働く上で 人間性の品位が問われます。
使えないのは、言っている本人ですよ。使いものなるよう、育て上げてこそです。自分の関わり一つで、場の雰囲気が悪くなるのにも気付かず、人格否定するしか能がないのです。先輩でも後輩でも、こうではないですか〜と声を掛け合うのが、優れた人です。

以前、うちの寺の前で、市が依頼し、解体工事があったのですよ。そのときに、誰かが誰かを罵倒しているのです。お前は使えない、何回言うんだ、死ねよ、と。笑いながら。
とても不快でした。近隣住人が聞いていますよ。技術があっても、あれで職人なんだろうかと思いましたし、仕事する上で関係のない会話です。何度もあったので、市に苦情の電話を入れました。

仕事上の部分、仕事への向き合い方と、仕事環境での態度。ここをきちんと、弁えない人は、身勝手な振る舞いをする人は、ダメですね。ちょっと、お付き合いしたくないわ。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

モヤモヤしていて吐き出す場がなかったので聞いていただけて嬉しかったです。ありがとうございました!

「モヤモヤの気持ちを何とかしたい」問答一覧

「モヤモヤの気持ちを何とかしたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ