hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

前に進めません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

私は今年、23歳になります。
周りの友達はみんな就職先も決まり新しいスタートを切るため準備に追われ、でも忙しいなりに新生活への期待でキラキラしています。
なのに私は高校を中退してから勉強もせずブラブラとアルバイトを続けていただけです。
3年半続けたバイト先も去年の末に退職しました。理由なんて適当で「3年半やったしもういいかな。」「正直飽きた。」。

辞めてから2ヶ月が過ぎようとしています。
そろそろ貯金も無くなるし、また新しい仕事を探さないといけません。
気合を入れて3つくらい面接を受けました。
全部ダメでした。
たかが3つで落ち込むのも馬鹿らしいと分かっているんですが、自分を否定されている気がして、毎回毎回涙が溢れてしまいます。
でも、前職を辞めなければよかったとは思いません。
友達を意識して、私も新しいスタートを切りたかった。という気持ちが心の奥深くにあるからです。
なのに、なかなか次の職も決まらず、その友達と会えば向こうは将来の希望で目を輝かせていて、私は将来に不安しかないのを悟られないためにニコニコして話を聞いているだけ。
たぶん友達は私を気遣って何も聞いてこないんだと思います。
高校を中退するかしないか散々悩んだ時、そばにいてくれた親友達です。
みんなが羨ましい。私もみんなみたいに希望が欲しい。
でもずっと頭のなかは不安と自分に対する不信感だけ。
もうなにもできない。自分で自分の道を塞いでる感じ。
いつか親友達にも顔向け出来なくなりそうで怖いです。

少しづつでも前に進みたいです。

2019年2月24日 16:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今から選択肢を広げていきましょう!

質問読ませていただきました。

周りの友達と比べて自分自身が辛くなり、また自分に自信が持てないんですね。
心中お察しいたします。

さて、人生というのは、頑張れば頑張るほど色々な未来の可能性が芽生えてきます。どんどん未来の選択肢が広がっていくんですね。
しかし、頑張ることを投げ出してしまったり諦めてしまうと、その分どんどんと選択肢は狭まってきます。いつの間にか選択の余地もなく、「これしか選べない」なんて状況に追い込まれてしまうかもしれません。

ゆうさんの周りのご友人達は、イヤな勉強などもしっかり頑張って、大変な就職活動も乗り越えてご自身の道を切り拓かれました。
その頑張りに応じたたくさんの選択肢から、素敵な道を選ばれたのでしょう。
その方達を見ると羨ましくなり、自分が惨めに思えてくるかもしれません。しかし、それは今までどんな道を歩んできたかの結果が現れているんです。
今までの生きてきた軌跡というのは変える事はできませんし、その結果は結果として受け止めるしかないのです。

つまり、今までのゆうさんの生きてきた足跡からすると、現在のゆうさんが選べる選択肢というのはあまり広くないかもしれません。
しかし、それは今現在の話です。今から色んな経験を積み、色んな事を学び、自分が成長していくとともにどんどん選択肢が広がっていきます。
反対に、今現在満たされている人でも、自己の研鑽を怠ってしまうなら、どんどんとその選択肢は狭まっていくということです。

ゆうさんはまだ23歳。これからの生き方でいくらでも人生は変わっていきます。
周りに押しつぶされて自分の道を閉ざしてしまえば、それこそこれ以上選択肢は広がりません。
「まだ遅くない。これから自分に何が出来るか?」これを真剣に考え、強い気持ちで実践していっていただきたく思います。

安易に気持ちに寄り添うことも出来ますが、それでは根本解決にならず、ゆうさんの将来のためにならないと思い、あえて厳しい言葉をかけさせていただきました。

何か少しでも参考にしていただき、自分が幸せだと思えるような道を歩んでいただきたいと思います。
メール相談も受け付けてますので、もし何かありましたらご利用下さいね。

2019年2月24日 19:32
{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

「前向きに生きたい・前に進みたい」問答一覧

どうやったら前向きに生きていけますか?

今大学生です。いくつも悩みがあり苦しいです。 誰にもいえない秘密があり、人と関わる時自分の感情を押し殺して生きていかなくてはいけません。どういう事かはいえませんが、一番苦しくて仕方がない悩みです。この感情をどうやったら受け入れて生きていけるのか分かりません。 また、いくつか病気ももっていていつおかしくなるか不安なまま生きています。私は女子ですが、多分健康面のせいで結婚もできないだろうと思います。いつまで元気でいられて働けるのかも全ては運にかかっているんだろうなと思います。 友人も一人もいません。社交性、コミュニケーション能力が本当に欠けています。 小さい頃いじめばかり受けたせいか、自分をさらけ出す事に人一倍恐怖心が強いです。アルバイトでは仕事なので嫌でも声を出さなければいけませんが、声を発するのにすごく恐怖心や苦しみを感じるため頭に痛みが走るような感じで、精神的な疲れがすごいです。仕事の能力も欠けていて、バイト先の人にイライラされます。誰にもいえない秘密やこの悩みのせいでアルバイトもすぐ辞めてしまいます。こんなんじゃ働いて一人で生きていけません。 容姿から能力から何からなんの価値もないんです。 社会人になったら一人暮らしをしなければいけない事情があり、家族以外誰とも繋がりがないため孤独で頭がおかしくなるかもしれません。 毎日死にたいばかり思っています。まだ大学生だからいいものの、社会人になったら自殺してしまうんじゃないかと不安です。まだ若いのに楽しそうな同年代の人を見ていて余計に死にたくなるし、若いからこそこの先何十年も苦しまなきゃいけないのかと絶望します。 ネガティブな内容ですいません。自殺しないためにもどうやったら前向きに生きていけるのか教えてください。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

ミスにへこたれず 前向きに生きるには?

いつもお世話になります。 最近仕事でミス続きで、心が弱っています。 気持ちを強く持つヒントをいただきたく、投稿しました。 私は事務系のolで、要領が良いとはお世辞にも言えないタイプです。 が、今月は何故か普段さすがにやらないようなミスをいくつかしてしまいました。 そのショックで集中力が落ちて別のミスもやらかす…という負のスパイラル状態です。 普段は、ミスすることがあっても自分なりに切り替えて持ち直せるんです。 切り替えが速い方ではありませんが、いつまでも落ち込んでいられないので、努力します。 でも今回はさすがにやらかしすぎて、ずっと落ち込みを引きずったままです。 日常レベルでどんくさいのですが、人混みでうまく歩けなかったり、スーパーで買い忘れがあるだけで、 「ああ…私ほんとだめだな。こんなんで生きていけるのかな…」 といちいち暗くなります。 どんくさいのはもう生まれつきでしょうがないですが、 いつまでもこんなメンタルだといつまたミスるかわからないので、せめて上手に気持ちを切り替えて、前向きになりたいです。 こんな風に考えればいい、こんな言葉を思い浮かべればいい等、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

楽しく前向きに生きれるようになるには?

私は将来の夢があり、高校を卒業してアルバイト生活をしていますが、いつも悩みが耐えません。 私は小学生の頃傲慢な性格で、そのせいで回りから人が離れていき、中学校では一人も友達がおらず、人との接し方を忘れてしまいました。 そのせいで重度のコミュニケーション障害になってしまい、高校でも心から信頼できる友達は作れませんでした。 高校を卒業して、幸い一人とても信頼できる親友ができたのですが、それ以外にはまだいません。 話すときに「こんな風に思われたらどうしよう」と考えすぎてしまい、一言二言しか話せないのが原因だと思います。 小学生のとき、何も考えず言葉を発していたせいで周りから嫌われたことが未だに心に残っていて…自分の気持ちを上手く表現できません。 もっと気楽に人と話せるようになりたいです。 将来の夢が、人と関わらなければいけない仕事なので… また、過去の失敗や暗い出来事ばかり思い出してしまい、前を向くことができません。 少しでも嫌なことがあると「どうして自分は生まれてきてしまったんだろう」「死にたい」などとすぐに思ってしまいます。 親からは「あんたは頭がおかしい」「精神科に行った方がいい」と言われます。 要領が悪くて、とろくて、アルバイトも続かず、自分に自信が持てません。 成功している人や、見た目が美しい人にも嫉妬してしまい、自分と比べて嫌な気持ちになってしまいます。 他人を妬まず、前向きに、堂々と、親にも迷惑をかけず生きれるようになりたいです。 私はどうすればいいのでしょうか? やはり何かの病気なのでしょうか? 助けてください。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

前向きになりたいです

幼少期に階段から転がり落ちてしまったり、大病を患ったり、交通事故に合いかけたりと、何度か死ぬ思いをしては、しぶとく生き残ってきました。 特に病気で病院に担ぎ込まれた時は意識がなかったので、ぼんやりと一人で考えを巡らせている時に、 ふと、あの苦しみもなく寝ていたときに、なぜ死ねなかったのだろう、 苦しみも痛みもなく死ねて、今悩むことなんかないんじゃないかと思うと無性に虚しくなることがたまにあります。 当時の話を親族で集まった折などに思い出話の体でされる度に心配をかけたことを申し訳なく思い、 うまいこと死ねればよかったのにと思うことさえ良くないとは考えるのですが、 散々な思いをさせた家族に特に恩返しが出来るわけもなく、むしろ恋人も出来ず、 好きな仕事とはいえ低給なため、毎月カツカツで貯金も出来ず一人生きており、相変わらず心配させっきりで心苦しいです。 また、昨年父方の祖母が亡くなったことをきっかけに、祖父や母方の祖父母は元気なのですが、一緒にいられる時間はそう長くない事を実感し、何1つ成長出来ている姿を見せられない自分にどうしたらよいかと焦るばかりです。 どうにかして環境を変えようと転職などに取り組んではいますが、先が見えずに不安です。 死にたいなどとは思いませんが焦燥感だけが募ってしんどいです。 前向きにと言う言葉は不自然かとも思いますが、何かきっかけになるお言葉を頂きたいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る