hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

信じられないんです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

わたしは、男性の気持ちを信じられません。
彼氏が出来ても、「どうせ、浮気するんでしょ、好きって言ってるけどわたし以外もいるんでしょう」とおもって付き合っても一歩引いてみてしまいます。
永遠の愛とか言ってるのをみると、あるわけないじゃんとおもってしまいます。

今。彼がいますが、「あいしてる」と言われても、「どうせかわるんでしょ」と思ってしまいます。

信じるのが怖くなってる気が自分でしていますがどうしたらいいんでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どちらが大切ですか?

はるさん
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

男性の気持ちを信じられない、とのこと。
以前につらい思いをなさって、二度とその思いをするのがイヤで、信じないようにしているのでしょうか。それとも、元々男性を信じられないものと思っていらっしゃるのでしょうか。

ほんの少しも信じられず、会話をするのもイヤ、ということでは日常生活にも支障が出ると思いますが、現在お付き合いしている方がいらっしゃるのですね。

自分のことだって信じるのは難しいのが人間です、無闇に他人を信じるより、一歩引いた視線を持って付き合うのも悪いことではないのでは、と思います。

……それとも、やはり心の底から信じたい!というお気持ちがあって、それが出来なくて悩んでいらっしゃるのでしょうか。
もし心の底から信じるのであれば、裏切られ傷つくリスクは、どうしても生じてくるのだと思います。

信じることと、リスクを避けること。どちらがご自身にとって大切だと思われますか?
それを自分の心に問うてみるしかないのでは、と思います。

今の彼が、そんな心配をせずに信じていい相手であるよう、願っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

諸行無常ですからね

>「あいしてる」と言われても、「どうせかわるんでしょ」と思ってしまいます。
確かにそうなんだけども、それははるさんも同じでは?

人の感情は変わります。
だからはるさんのおっしゃることはその通りでしょう。
俗にいう永遠の愛など成立しません。
世の中は全て無常です。
常に変わらないものなどありえません。
恋愛はそんな移り行く感情をお互いがお互いを認めその変化に順応していく上で成立するものではないでしょうか。
初めて出会ったときの感情、初めて手を繋いだときの感情、初めてキスしたときの感情、そんな感情が死ぬまで続くようには出来ていません。

みんなそういうものだと分かって恋愛をしてます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...

質問者からのお礼

ありがとうございました。

なんか話を聞いていただけてうれしかったです。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る