お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

別れた後普段の自分をどう取り戻すか

自分が普段通りの自分に戻れるための、心構えを御指南頂きたいです。

1年近く付き合った彼がいました。遠距離でしたが、仕事が同じで顔見知り、友達の紹介で付き合いました。

趣味も共通、仕事も同じことで、話が尽きることはありませんでした。

付き合いはじめると、彼からほぼ毎日電話がありました。深夜に2、3時間。また、彼が一人カラオケをするあいだ1時間聞き続けたり、彼が外で食事をしている間中電話に付き合うこともありました。今までこんなに押される付き合いはなく、こういう愛もあるんだなーと思ってました。

少しすると、普通体型の私にモデルの写真を送り、痩せてこのようになりなさい。といったり、食事で彼の嫌いなものがでると、死ねばいいのに、といったり。友達や先輩のことも、アイツバカ、とか極端な表現がふえました。私の中では受け入れられずも、他の人前では言わないし、ここは受け入れることが愛なのかな?と思っていました。

ある日友達から「私も知らなかったけど彼はバツイチで奥さんが子供を育ててる」とききました。内容よりも、パートナーの私に大切なことを教えてくれなかったことがショックで、その事を伝えました。

「バツイチ子持ちだけどそれがなにか?隠すつもりはさらさらないし、バツイチくらいはキミにも言ったと思うけど。離れたければ離れればいい。パートナーとか彼女とかそういう線引きは苦手。仕事以外で縛られるのはもううんざりです」とメールが来ました。

会って話をしたかったのですが、その日以来ぱったり、彼は応じず。何となく関係は消えました。

つらくてショックで食欲はなくなり、呆然とすごしましたが、友達が旅行や飲みに誘ってくれたので、3ヶ月くらいかけて元気になりました。

SNSはブロックできても、仕事でどうしても会うことがあります。もう私にとって大切な人でないことも承知、復縁も望みません。しかし、顔を見ると心がざわつき、イライラします。今までこのような気持ちは経験がなく、相手からの気持ちが強かったことで、私も依存?や執着?しているのでしょうか?
さらに先日まだ離婚できていなかったことを友達からきき、どうして見抜けなかったか自分に呆れます。

何がこの気持ちにさせるのか分かりません。もう彼にあっても何とも感じたくないのに。

どういう心持ちをもって過ごすと、平常心が保てるでしょうか。

心構え・生きる智慧
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2019年2月25日 15:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

仏教ではそれを執着といいますが

 大変な恋愛を経験されましたね。別れてスッキリするようなお相手ですが、お付き合いをした相手ですからそんなに簡単に気持ちを切り替えられないのが当たり前ですよ。
 彼は、「枠には入りたくない、でも少し寂しいから程よい間柄の人はほしい」といった方なのでしょう。お付き合いの始めはよくてもだんだん本当の姿が見えてきて、また彼もちょっと開き直ったり、あなたには悲しくショックだったと思います。
 仏教では、人やモノに対してのそのような気持ちを執着と呼びます。死にたくない→生への執着というような捉え方です。執着を離れて悟りに至る、それができた人がお釈迦様です。今はモヤモヤしたり、イライラしたり、それは顔を合わせる環境ですから仕方ないでしょうが、彼が見えたら深呼吸して、「もう関係ない人!執着を離れるぞ」と心でとなえて下さい。
 たぶん心の底にまだ彼への気持ちや思い出があって、それが妨げになっていると思います。毎日の生活を丁寧に自分に優しく過ごして下さい。いつか必ずフッと気持ちが吹っ切れますよ。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

コメントありがとうございます!

「枠には入りたくない、でも少し寂しいから程よい間柄の人はほしい」まさに彼は自分に都合良い関係を求めていたんだ、と思えました。都合悪くなったとたん連絡が取れなくなりましたし。

これは執着なのですね。なぜ執着するのか分からなかったのですが、先生のお答えと、自分の質問を何度もよみなおして、彼に執着する理由はもうないかな、と思えるようになりました。

思い出も気持ちも吹っ切る1歩を頂きました。完全に吹っ切れるまで自分の内面を見直しながら毎日を丁寧にすごしてみます。ありがとうございました。

「本当の自分と向き合う・らしさを取り戻す」問答一覧

「本当の自分と向き合う・らしさを取り戻す」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ