お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

働くのが怖い 何故動かない 失敗怖くて動けない 選択出来ない

23にもなるのに何一つ積み上げてこなかった社会不適合者です。

昔から完璧主義の無能で選択出来ません、何かに行き詰まると自分の無力さを感じるからです。
無力さを感じないように何かをするということをしてきませんでした。

高校辞めて編入する間、周りを見返すために、いい大学に行くぞ、専門学校は頭の悪い人が行くところだと言っていましたが
大学にも専門学校にもいっていません、行く努力をしていませんでしたから、馬鹿で愚かなんでしょうか若さを捨ててなにを得たのでしょうか
ネット上では中途半端な大学は馬鹿にされ、そういう書き込みを当時見ていました

ネットのせいで歪んだんでしょうか?何でこんな屑に成長したのか信じられません、ネットが悪いのか

親の金で一人暮らしを半年以上続けています。

三代欲求の一つも満たされていませんせめて若い女くらい過去にいてもいいでしょう、前世でなにをやったら
こんな惨めなゴミになるんですかね
遊べるのは若いうちだけなのにぃぃぃ!
氷河期世代以降は「不純異性交遊」はダメと厳しくなってきた。
生命の営みの何が不純なんだよ

自殺者でまくりの社会に適合する方がおかしくなってませんか?
俺は若い女が好きだぞーーー!
よこせよこせ灰色の青春だったから求めるのは許される、なにもかも欲しい、安心も満たしてくれるものが全て欲しい
求めて何が悪い

こんな感じで頭の中はおかしいんですよ

仕事も応募しては落とされています、自分に出来ることは無いのでしょうか、これからは誰にでも出来るような仕事は無くなります
何かを身につけないといけないのに・・・

木に人を置き換えると自分は実を付ける努力をしてきませんでした。
枝は思考の癖、いらない枝を切るのですが、根が腐ってるので同じような枝が生えてきます
根っこがまともならたとえ間違った方に枝を伸ばしても切れば解決するんです。

そもそも木ですら無いのかも知れません、焦りしかありません焦っても遅いのです
焦りしかありません。

怒りを抑える
有り難し 21
回答 1

質問投稿日: 2019年2月25日 16:38

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

嘆くのは、いつだって出来るわ。今からでも根を張るのです。

嘆くのは、いつだって出来るわ。
学歴だけで判断しない社会もある。
誰にでも出来るような仕事は無くなるかもしれないけれど、やれるときに やりませんか。
その中に、やり甲斐を見出したり、成長した自分に出会えるのです。
今からでも根を張るのですよ。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます、動きます壊れるまで

「失敗・失うのが怖い」問答一覧

「失敗・失うのが怖い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ