両思いみたいだった人のことが未だに気になる
何をするべきなのか分からなくて悩んでいます。
私は今中3で、後少しで卒業です。
好きな人?好きだった人?は同級生で隣のクラスです。同じ部活ですが、5月くらいに引退しています。また、1年2年は同じクラスでした。
1年の冬くらいに私がインフルエンザで休んでいたとき、ゲーム機のメッセージ機能で大丈夫?と話しかけられたのがきっかけでした。
それから、よく関わるようになりました。
それに、うちの吹部の定期演奏会に2人で行かないかと言われて、一緒に見に行ったことがあります。
自分で言うのもなんなのですが、脈アリ行動がすごかったです。
2年になっでもクラスも部活も一緒だったので、関わることが多々ありました。
バレンタインにチョコとブックカバーをあげました。メッセージもかきましたが、告白のような文章は一切書かずに、いつもありがとうと書きました。そしたら、バンダナが返ってきました。
席が近くになることがあったのですが、周りの人達が良かったのもあって、すごく楽しかったです。
今思うと、相手がなにかしてくれることはあまりなくて、私ばかり行動を起こしていた気がします。だから、自分がバカみたいに思えてしまいます。
部活内では両思いみたいな扱いをされていました。だから、そうだと思い込んでいました。
3年になったら、クラスが離れたので全くと言ってもいいほど関わりがなかったです。バレンタインもあげませんでした。まともに話したのは、5月の引退試合で最後です。
後は、夏休み直前に大会の応援メッセージを下駄箱に入れたくらいです
自分の気持ちがよく分かりません。
好きなのか、そうじゃないのかとか、いろいろ分からなくて困っています。
卒業したら、高校が違うので、ほぼ会えないと思います。連絡先も持ってません。(そもそも相手がスマホ持ってなさそうなんです)
そう考えたら、すごく怖くなります。
本当は、相手は私のことなんとも思っていなくて、脈なんてなくて、バカみたいに調子に乗っていたのは自分なのではないかと怖いです。
それに、仮に付き合っても、それが楽しくて幸せなことなのかよくわかりません。
相手を見ていると幸せだけど、いざ話すと離れたくなったりします。そういうところが、よくわかりません。
どうしたらいいんでしょうか…。
どんなことでもいいので、アドバイスがほしいです。
支離滅裂な文章ですみません…。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
どんな出会いも、人生に影響を与えながら、人は大人になっていく
大丈夫だよ、あなたの気持ちが伝わったよ。
そうだね〜自分の気持ちがよく分からないってのが本音だろうねぇ。
確かに、気になる存在だし、異性として意識する存在だろうね。また、やり取りの中で あたたかくなるような、そんな心の揺れが起きていたことも間違いないよね。
恋愛ってね、これだ!今この瞬間からだ!みたいなものは、実は曖昧でね。よく、一目惚れ、ビビッときた、みたいに言う人もいるけれど、好きに違いないんだって自分に言い聞かせているからだと思うの。
好きなのか どうなのか、よくわからないまま、一緒の時間を過ごしてみる(付き合い出す)人も多いと思うわよ。その中で、相性を探っていく感じだね。
あなたの場合は、学校という空間の中で、近い距離で接点もあるから、またもうすぐ卒業という時期もあり、意識する時間になっているのだと思うよ。
まだ若い2人だけれど、卒業が人生の別れになることだってあるわ。恋愛感情は抜きにしても、繋がっていたい相手だと思うなら、連絡交換しておいたらどうかしら。もちろん、女友達ともね。
どんな出会いも、人生に影響を与えながら、人は大人になっていくのよ(^^)
質問者からのお礼
ありがとうございます。
後悔しないように卒業までに手紙を送ろうと考えているところです。
卒業が近いから、より一層怖く感じるのかもしれない、と思いました…。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )