hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

強迫性障害。特に不潔恐怖が酷いです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

死者の、お見送りを、お手伝いなさる、お寺様方にお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

去年家族を二人亡くしました。とても辛かったです。
収骨をしている時の事です。フワッと、無数の灰が舞いました。

それを、見て何とも表現のしにくい気持ちになりました。
近い気持ちで言うと。恐い!嫌!心地の悪いがとても近いです。

家族の灰や遺骨なら、平気なのですが、火葬場は死者がお世話になる施設。
古い火葬場の為、たくさんの人たちがお世話になった所。

今日も私たち家族の前に、火葬があったかも?舞った灰をみて、収骨室の床に、
家族以外の、遺骨や、灰が、落ちているかも?
と、とたんに、恐怖を感じ。靴で踏んで、車の中へ、家の玄関へ、連れて帰ってしまう。そんなイメージが生まれ。

もう一年も過ぎようとしているのに、その恐怖から、抜けられません。
火葬が終わると、親族の肩に灰が乗っていました。私は怖くなり、上着をそっと脱ぎ揺すりました。

親族は、肩や靴の裏に、灰をつけたまま車へ乗り、それぞれの家へ帰って行きました。
それから怖くて、実家に上がれません。姉の家へもあがれません。

連れて帰った灰が、まだどこかにある気がするのです。家族のものなら気にならないのですが、知らない方だから、恐いのだと思います。
それから、お店へ寄りたくても、喪服の方を見かけると、そのお店を避けてしまいます。
喪服の人たちが、灰をそこに置き去りにして行くような。

お魚だって、お肉だって、グリルで焼いて、食べ終わったら、お魚の骨は捨てます。
触れます。床に落ちていても、テーブルに転がっていても抵抗なく拾えます。

人間!と言う同じ種類であるからの恐怖なのか?
灰が家にあるのはご遺体が、その場所に寝かされているのと何ら変わらない感覚に感じてしまうのです。

身動きがとりにくくなり、悩んでいます。
死者を送るお寺様方からの、お言葉て、受け止め方を変えるきっかけが、頂けるかもしれないと、相談いたしました。

私もいつか、お世話になる火葬場。そして灰となり骨となる身であること。
わかっていますが、不快感に近いものを感じ、嫌悪感を抱いてしまいます。

自分が嫌いです。死者の無念を想像してしまうから?私にも、よくわからないのです。
速度制限が来てしまい、お返事が遅れてしまう可能性もあります。すみません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

畏敬の念

拝読させて頂きました。
私も以前は死者に対する強迫観念はありましたね。死者によって様々想像できないようなことをもたらされると感じることがありました。霊的な感覚もあったからかとは思います。

今はそれほどありません。

私達の身の回りにはよくよく見渡してみると人でも生き物でも死者ばかりです。今立っている場所どこの場所に行っても死体の上で生きています。
毎日頂いているもの食べているもの全てが巡り巡って死者から栄養として私達に与えられ続けています。
ですからそれは火葬場であろうが自宅であろうが公共の場であろうが自然豊かな場所であろうが、聖域であろうがどこでも平等に死者の上に今があるのです。

改めて見つめ直してみるとその死者の上で私達の生活が成り立っています。
そのことを見直して死者に対する敬意をもって生きることがとても大切かと思います。
畏敬の念とは恐れもありますし感謝の気持ちも含まれます。
改めて日々感謝のお気持ちをもって生活することで死者を身近に感じることができますし、ある意味親しみも湧いてきます。

そう思うといくばくか強迫観念は違ってくるのではないでしょうか。いかがでしょう。

じっくりと私達の身の回りを見つめ直してみて下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。霊的な感覚で色々感じるもの、不思議な事をたくさん経験しており、そんなことも関係あるのかもしれません。

本当に回答ありがとうございます。
そうですね。地球上で、植物も、動物も、海の生物も、人間も、ずっとずっと大昔から、たくさんの命が生まれ  死に、生まれ  死に、をずっと、繰り返して地球は回り、命は、めぐってめぐっているんですよね。

私が亡くなった家族を大切に思うように、亡くなった誰かさんの事を、凄く大切に思っている人たちがいる。

誰かさんは、絶対に誰かさんの大切な人であるんですよね。
私の気持ちと変わらないはずなんですよね。

ありがとうございます。たくさん感じるものがありました。
本当にありがとうございます。

思いきって相談して本当によかったです。

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

発達障害の娘を育てています。

長女は、もうすぐ20歳になります。産まれた頃はまさか障がいがあるとは分かりませんでした。気がついたのは、1歳を過ぎても単語を話さない。指差しをしない。偏食。同じ年齢の子に興味がない。人を見ない。まるで1人の世界で生きているような子でした。こだわりがある。すごい多動で、1秒も目が離せない。旅行で静岡の熱海に行ったのですが、迷子になり3時間も見つからない事がありました。診断の結果は、知的障害を伴う自閉症でした。2歳で保育園に入れ、療育センターで保育園に通いながら週2回のリハビリ私も週3日パートをしていましたが、私の給料はほとんど療育センターの給食費と、旦那は平日仕事でしたので、私が連れて行き電車で往復1時間半の交通費に消えました。本当に辛かったです。3歳で奇跡的に言葉を話せるようになりました。そんな娘も今月成人を迎えますが、成長とともにこだわりが強くなり暴れる。娘を育てるのがますます大変になってきました。平日B型作業所に通っています。一生懸命働いています。施設外就労があり工賃もいくらか多く頂き、娘はお金があると無駄使いをしてしまうので、少し貯金をして生活費にもしてくれていて嬉しく思います。今土日は、デイサービスの空きがなく利用がほとんど出来ません。支援学校に行っていた頃が、落ち着いていました。作業所では外食が多くて太ってしまい将来成人病が心配です。今ダイエット中です。親が先に亡くなる事を考えると不安です。この先娘をどう育てたらいいでしょうか?旦那も難しい人で、会話が噛み合わず。毎日喧嘩になります。辛いです。娘のこれからの幸せを願っています。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ