お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

嫉妬、蔑みを消して気分を上げる方法。

嫉妬、蔑み、怒りなど負の感情を消すための方法はありますか?

写経は、効果ありますか?

嫉妬・蔑み
有り難し 28
回答 2

質問投稿日: 2019年2月26日 16:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

フルボッコは無理。フルシカトは有効。

”負の感情を消すための方法はありますか?”
あるにはあるんだけど、大抵あなたにはできないよ?
もちろん、私にもできません。
たぶん、それが出来たらもう仏様だ(笑)

湧いてくる負の感情は、勝手に湧いてくるだけあって押さえ込みきるのはまず不可能。

よりベターなのは、負の感情を完全にシカトすることです。

4ヶ月前
回答僧

願誉浄史

ストップ(一旦停止)

怒っているときは、何もしない、何も言わないのが良いと聞いたことがあります。
難しいですが。
ストップモーション、「だるまさんが転んだ」をやるのです。
(関西では「坊さんが屁をこいた」とか、私の地元では「兵隊さんがとーぉる」とも言います。)
交通ルールでは、見通しの悪い交差点では一旦停止する方が安全です。
心も「一旦停止」が安全運転につながります。
そして、自分を相手の立場に置き替えて考えてみる。
相手を「可愛いところがある奴だ」と思うようにすること、つまり慈悲の心を育てることも大切です。
他人の幸せや成功を喜ぶことを心がけるのも良いです。
また、小さな人間の心では怒ってしまうが、仏様は敵も味方も平等に慈しんでくださるとイメージし、仏様の慈悲に共感し、憧れる、暖かいイメージを持つのも有効です。
まあ、色々書きましたが、結局は、「よく気をつけて」「日々精進する」しかないのです。
一緒に頑張りましょう。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

淨流寺 / 転落院 様
アドバイスありがとうございました。

願誉浄史 先生
具体的なアドバイスありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。
出来るところから、実践していきたいと思います。

「強い気持ち・心身を持ちたい」問答一覧

「強い気持ち・心身を持ちたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ