今仏教魔界に居ます
自分じゃない気持ちが湧いてきて、完全に変わる前に消えたいと思います。そう言うの嫌なのでそれか、脱出方法を教えてください。頑張って脱出しますので。
気分を害されたらすみません、 2019年2月1日に精神病院から退院したばかりです。 修行して欲を断ちたいので歩行困難ですが、どうにか直して修行したいです。歩けないと親が心配するので申し訳ありませんが。 訳あって日本の神様から祟られています。今は縁は切れていますが、真偽の裁判の時に許されていないと。自分の魂は一生、永遠に堕落する魂となってしまい、天界を出禁にされてしまいました。働きたいのに、働こうとすると気持ち前みたいに気持ちそのものがなくならないのは有難いことですけど気持ちそのものが断ち切られるのではなくゼロになってしまい、働けなく魂にそれ程エネルギーが溜まらなくなってしまいました。
欲を断ちたく、欲望の渦に巻き込まれそうです。お寺で修行して、その前段階で歩ける様になりたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
どのような感情ですか?
拝読させて頂きました。おはようございます。
自分ではない感情が湧き上がってくるのは例えばどのような感情でしょうか?またそのことによってあなたはどうおかんじになるのでしょうか?
私達は日々様々なことや人から影響を受けながら生きております。そして正しい情報もあれば誤った情報もありますし、様々な意図が入り混じって入ってきます。それは善意にもとづいたこともあれば悪意にもとづいたことありますし、利害や我欲にもとづいたことも多分に含まれてきます。
湧き上がってくるその感情を一度明文化してみて吐き出してみても良いかもしれません。そして少し一息入れて見つめなおしてみても良いかもしれません。その感情が何に由来するのかどんなことに影響を受けて出てくるのかを見直してみて下さいね。
私達僧侶は当然ながら仏様の教えにもとづいてものごとを考えて生きています。それが人生の基軸であり道しるべであり拠り所ですし、目標です。
ご存知かもしれませんけれどもお釈迦様の教え「自灯明 法灯明」自らを寄る辺としてともし火として、法つまり真理を寄る辺としてともし火として生きていくことを一つの道しるべとしてみてはいかがでしょう。
あなたが善き考えや行いをもとに歩んでいかれて災いに振り回されることなく心穏やかに豊かに成長なさっていかれますようにと切にお祈り申し上げます。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
どんな感情かは書けないですけど、感情が操られている感じがあります。
ですが良い感情じゃない事だけは確かです。