お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

座禅のやり方

座禅をしたいので詳しいやり方を教えてください。
一日何分くらいやればいいですか?

仏教
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2019年2月28日 14:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大忍貫道

ご質問を読ませて頂きました。
一定の坐禅経験があるのであれば、文章でレクチャーする事も可能でしょうが、これから坐禅を始めるのであれば、それでは難しいので、きちんとした指導者の下で始める事をお勧めします。

最初は五分坐るのも難しいものです。時間は決めずに坐れるだけ坐って、慣れてきたら「もうちょっと坐ってみるか。」と徐々に坐る時間を伸ばしてみて下さい。

なぜ、坐禅をしたいと思われたのかは分かりませんが、私たちの日常の営みは「何かのため」に時間を消費する事がほとんどです。しかし、瞑想や坐禅の良い所は何のためでもなく、ただ坐る所にあります。敢えて言うならば、日常の営みから離れて「今を満喫する」ことです。
指導を受けたのであれば、少しでも良いので「毎日」して下さい。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
座禅の指導を受けたことはありません。
座禅をしようと思ったのは悩みごとが多いので座禅で心を整えることで解決できないかと思っただけです。

「坐禅について」問答一覧

「坐禅について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ