お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

娘の同棲について

今年20歳になる社会人の娘がいます。
性格は明るくて正直なんですが
とても生活態度がだらしなく、朝帰りすることも度々。
私とは最低限のルールを決めて
誰と出かけるのか
何時に帰ってくるのか必ず連絡するようにと。
それでもうっかり寝てしまって朝帰りになることが最近立て続けです。

私はこのまま自堕落な生活を続けさせ
実家暮らしで甘やかしていけないと思い、自立するように言ったところ、娘から
「彼氏と同棲するから家を出たい」
と、言われました。
私一人でゴーサインは出せないから
父親に必ず報告させました。

流石に父親に同棲したいと言えなかったみたいで、一人暮らしがしたいと言ったのですが
頭ごなしに反対され、娘の友人関係にまで文句を言いだして。

とにかくダメな一点張り
私が家にいては甘えて何もできないから自立させたらと、促しても聞いてもくれませんでした。

余計に娘は何が何でも家を出ると
勝手に契約してきました。

反対されたまま家を出ることになるので
この先どうすればいいのかわかりません。

主人と色々話して、なぜ反対なのか聞いたり話し合いました。
自分が一人暮らしして失敗だと感じたからさせたくないとのことでした。
あと、だらしない娘なのでもう少し身の回りのことができるようになったらその時は考えらと思ってるみたいです。
主人の気持ちもわかるけど、娘を信じて送り出してほしいのです。

家族親族
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2019年3月4日 19:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

子供は所有物ではない

そうですね。
成人しているわけですし、子供は親の所有物ではありませんからね。
娘さん本人の意志は尊重すべき年齢です。
娘さんは大人です。
親の責任を考える場合、娘さんをひき止めるのではなく、娘さんが独り立ちしても大丈夫なようなアドバイスをしてあげるべきだと思います。
まずは、避妊の重要性をきっちり伝える必要があります。
また、同棲するなら、彼氏をご両親にちゃんと紹介してもらうべきだと思います。
べつに、婚約とかは必要ありません。
同棲してみて嫌になって分かれるならそれも良い経験だと思います。
私が学生の頃、お世話になったある人から言われたのは、
「若いうちは何でも経験しろ。
ただし、女の子を妊娠させるのと、ドラッグだけはやめておけ。性病は自己責任。」
という内容でした。
娘さんには、自分の身を自分で守ることだけはきっちり教えてあげましょう。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
ほんと仰る通りだと思いました。
せめて家にいる間に1人でもちゃんと出来るところを父親にアピールして、少しでも安心させたらと話しました。早速身の回りのこと、食べ終わった後の片付けをするようになりました。
明るく送り出してあげることが目標です!

「娘のこと」問答一覧

「娘のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ