お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

精神病について

以前付き合っていた女性がメンタル的な病気持ちでした。正義感からか、素人なのに助けようと思って手を伸ばしたら、こちらがメンタルをかなりやられました。そのときは恋愛感情がありました。もの凄く我がままで、もの凄く暴言を吐く、嘘をつく女性だったため離れました。「彼女は病気だから」と離れたことを今は自分自身に納得させています。しかし、助けられなかったことがまだ気になっています。完全に吹っ切れる方法はないでしょうか。

他人・友人関係
有り難し 38
回答 2

質問投稿日: 2019年3月4日 21:56

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

出来なかったことではなく、出来たことに目を向けて見て下さい!

質問読ませていただきました。

たとえ素人であっても、恋愛感情があったとしても、困ったり弱ったりしている方を救おうとされたこと、とても素敵な事だと思います。
しかし、カウンセリングをされておられる方でも、相手の悩みを背負いすぎて病んでしまう方もいらっしゃいます。
それは裏を返せば、それだけ必死に相手に寄り添おうとされたからではないでしょうか。

ryouさんは助けてあげれなかったことを気にされておられますが、「そうやって寄り添ってくれた方がいた」という記憶や思い出は、きっとその女性の心のどこかに残っているでしょう。
何かのときにそれを思い出し、懐かしんだり心の助けになっているのではないでしょうか。

出来なかった事ではなく、自分がしてあげれたことを誇ってみて下さい。
そして今は以前よりも、自分のできることがわかったはずです。それを踏まえて、自分のできる範囲でまた人を助けてあげて下さい。
そうすれば、きっと過去の自分を責める気持ちは薄れて、そしていつしか消えていくことでしょう。

何か少しでも参考にしてみて下さいね!

2ヶ月前
回答僧

願誉浄史

一緒にいたら苦しかったはず

一緒にいられるものなら、一緒にい続けられたはず。
離れてしまったのは、一緒にいるのが辛かったから。
トラフグに素人が手を出しても、結局は毒にやられてしまうのです。
ご縁がなかったのです。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
彼女と過ごして身も心もかなりクタクタになりました。
まだ相手を許せそうにないですが、お言葉有り難いです。
また質問します。

「病気と向き合う・看病」問答一覧

「病気と向き合う・看病」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ