人に嘘ばかりついたり、人を振り回してこちらにきつい思いをさせ、こちらが身体を壊しても喜んでいた女性がまだ許せません。彼女は自分の言うことは何でも聞いてくれると思ってるのか、精神的な病気でした。「今頃、せいせいしているのではないか、人がどれほど彼女のために苦労したかわかってない」と考えると腹が立ちます。何か腹が立たない良い考え方や気の持ちようはないでしょうか。
執着?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
”今頃、せいせいしているのではないか”
相手が本当に精神疾患ならそれは大変気の毒だが、単なる悪党なら本当に今頃せいせいしていることでしょう。悪党がゆえに、人に害を為すほど気分を良くすることでしょう。
だから、ヤツが人の心を取り戻し、真人間になる事を祈りましょう。
真人間になり人としての善意を回復し、良心の呵責を感じて生活していくほうが、あなたが手を汚し下手に何らかの報復するよりも、もっと残酷ででかいダメージを受けると思います。
何よりも、あなたがいつもまでも相手を憎み続けていると、あなたの心身の損傷の蓄積のほうが心配だ。仏教は、あなたの幸せ、友達の幸せ、生きとし生けるものすべての幸せ、そしてあなたの嫌いにヤツの幸せも願うことを教えています。
大変な思いをされましたね。この方の病はなかなか大変で周りは振り回されるし、体を壊したり、追い詰められて自殺やなんかがあったりするくらいの病です。
本来は振りきっても振りきってもつきまとい、罵倒したり暴言や希に暴力があったりします。認知の歪みからきていますから、本人もきついと思いますが、とても素人が扱えるものではありません。
あなたの思いはわかりますが、とにかく離れられたことが一番よかったことです。腹が立つことがたくさんでしようが、何はともあれ離れられたんです。素人であるあなたはまた距離が縮まないように気をつけて下さい。それがその方のためでもあります。
専門医すら巻きこまれたりするようです。以前このような病についての講習会にも参加しましたし、たまたま知り合いが専門領域でしたが、だいじなのはその方がしっかり治療をされることです。専門領域でしか扱えないのです。
ですから、今被害がないことをありがたく思い、心のなかで、その方が1日でも早く治療に向かわれるように祈ってあげましょう。
彼女のいいところを知っており、なかなか気持ちの整理ができず考えてしまう時があります。ただ、一人で激情し、全く会話にならなかったのも事実です。心の闇を光で照らしたかったのですが、彼女と話していると何が正しいのかわからなくなります。
お二人とも、ありがとうございます。
また質問します。