究極の選択
ただ今究極の選択をするべき時が来てます。
お願いします。助けてください。
私は、俳優と教員を目指しており、どちらかと言えば芸能活動の方に気持ちが向いてます。なぜなら、学校教員の講師として働きたいと思いながらも芸能活動をしていた時に常勤講師の話が舞い込んで来ました。そして契約内容を見ると、準公務員の為、兼業禁止と記載されており、その時思いました。芸能活動はドラマなどの出演などなので兼業禁止になると芸能活動が出来ないと…
でも僕には金銭的に厳しいので誰が考えても講師を優先するべきなのですが芸能活動をしたいのです。
ここで思いついた案が
講師を諦めて芸能活動をする
芸能活動を休止して講師でお金を貯める
講師を諦めて芸能活動をしたところで必ず稼げるかと言われたらそういう訳ではありません。
教員免許はあるしいつでも働けます
芸能活動もとくに年齢制限はありません
だから迷ってるです。
どうすれば良いのでしょうか?
年齢は20代後半です
年齢的な思いもあります。
お願いします。出来ればこれを見て頂いた皆様お答え頂けると助かります。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
【自灯明】あまえんな
そんな重大な事を他人に訊くな!!
だれがそんなことに責任持って答えられるというんだ。
自分の進路を自分で決められないような者に、納得のいく生き様ができるとはとても思えない。
そんなんでいいのか?
夢(したいこと)or 現実(すべきこと)
ゆうりさんの家族や知人に相談しても
常勤講師を勧めるでしょうね、
リスクが少ないから。
芸能活動のリターンは
当たれば大きいけど
そうじゃなければリスクも大きい。
これからは
講師の口もそうそうあるもんじゃ無いし
今回の常勤講師の話を蹴ったら
今後そのような話が来るかどうかも分からない。
夢を諦めるかどうかを迷っておられると思いますが
講師を勤めていくことで
そこに新たな夢や目標も生まれてくるでしょうから
私だったら常勤講師になります。
ちなみに私も
若い頃の夢や目標も破れ
いろいろな職業を勤めましたが
僧侶になって20年経ち
新たな目標が生まれ
今までの経験が生かされている感覚があります。
ゆうりさんの芸能活動も
今後いろいろな場面で生かされてくるでしょう。
タイムリミットを決める
教員としての就職は、あと10年先でもチャンスはあります。
しかし、俳優のキャリアは、今中断してしまうと復活は困難でしょう?
であれば、何歳までは俳優に挑戦すると、タイムリミットを決めてはどうでしょうか。
そして、仮に俳優として大成できなくて教職に戻ってきた場合にも、他の先生達とは一味違う魅力的な先生になれるよう、俳優をやりながらも良き先生になれるような人生経験を積めばよいと思います。
また、あなたに過去の教え子達がいるなら、あなたが俳優として大成したときにも、子供達が引き続き「先生」と尊敬できるような俳優さんでいてください。
教職と言っても、正規職員の採用ばかりではないでしょうけど、そこはあなたご自身の選択だと思います。
後悔は怒りの煩悩です。
どんな選択をして、結果がどうなっても、後悔はしないと前向きに決意をしてはどうでしょうか。
質問者からのお礼
とても考え深い貴重な意見ありがとうございます。凄く背中を押されて良かったです。