お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自信がない

人間関係でトラブルがあり、もともと無かった自信をさらに喪失してしまいました。
今まで味方でいてくれた人が去って行ってしまった感覚です。自分はだめなやつなんだと思ってしまい、周りもそう思っているんではないかと人の目が怖いです。どうしたらいいでしょうか。

有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2019年3月6日 21:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

正念寺

日顕

自信

人間関係のトラブルで自信喪失されたんですね。
なるほど。
となると、これから人とぶつかる度にどんどん自信を喪失していくことになります。

でもそれって本当に"自信"でしょうか?
あなたの価値は"周りがどう思っているか"がすべてなのでしょうか。

自信は文字通り"自らを信じる"と書きます。
自分はダメなやつと思っている限り、自信なんて持てません。
無理やりにもでも「自分はダメなやつじゃない」って思うこと。
これに根拠なんて必要ありません。

…ですが
「はいそうですね!」とはなかなかなりませんよねぇ(^^;)

ノミの実験をご存知でしょうか。
フタをした容れ物に入れたノミは、フタにぶつかり高く飛べません。
その後フタをのけても高く飛べないのです。
同様に、サーカスの象は小さい頃に頑丈な鎖でつながれます。
すると、成長して鎖を切れる力をもっても、決して切って逃げようとはしないのです。

これはある種の固定観念です。
「わたしはできない」と経験から思い込んでいるのです。

さて、ノミを元に戻すにはどうすればいいか?
他のノミを入れてあげるのです。
すると、それを見てまた高く飛べるようになるのです。

私もそうですが、誰しも人間関係で失敗しますよ。
でもそれが学びであり、成長なのです。

自分で高く飛べそうにないなら、誰かの力を借りる。
女性なら「爪を綺麗にする」のがいいそうですよ。
テレビの知識ですが、いつも目に付くピカピカの爪が自信を与えてくれます。
自信は周りが与えたり奪ったりするものじゃなく、自分でコツコツこしらえていくものなんですよ。

4ヶ月前

「自分に自信がない」問答一覧

「自分に自信がない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ