お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

この世にまともな人間は居るのでしょうか?

私は一介の若者なので、
お坊さんの様にこの世界に関して詳しい事を知っている訳ではありませんが、この世界や社会を見回すと「この世界にまともな人って居るの?」と思う時があります。
おかしな人やまともでな無い人が目立ちやすいというのも
あるのかとは思いますが、それでも疑問に思う気持ちは拭えません。

お坊さん。どうか教えて頂けないでしょうか?

世の中・自然
有り難し 31
回答 2

質問投稿日: 2019年3月6日 21:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

「目には目を」では世界が盲目になるだけだ。

文化が違えば、みんなが異常者。
文化が違えば、みんなが非常識。
文化が違えば、みんなが破廉恥。

「目には目を」では世界が盲目になるだけだ。
インド独立の父マハトマ・ガンジーはこうおっしゃったそうな。異文化の者を悪としてやっつけることよりも、違いの違いを認め合い、赦し合い、譲り合っていくことで、世界はようやく成り立っていくんだ。

<追記>
”自分でも「まとも」について考えてみます”
”分かりにくい質問で申し訳なかったです。これからは気を付けます”
そんなことないよ。いい質問をありがとう。
これは大事な問題ですね。あまり焦らずゆっくりと、時間をかけて考える価値のあるテーマだと思います。

6ヶ月前
回答僧

願誉浄史

「無明」。先天的な勘違い。

あなたの言う「まとも」の定義がわからないので、答えにくい質問です。
ただ、人間は皆煩悩があります。
煩悩の根本(ラスボス)は、無明という煩悩です。
無明は、世の中を間違って見てしまう愚かさ、生きとし生けるものが先天的に持っている「勘違い」なのです。
仏様から見たら、私達人間はみんな「まともではない」のではないでしょうか。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

転落院さんと願誉浄史さんへ
御二人とも回答して頂きましてありがとうございます。
自分でも「まとも」について考えてみます。
それから、私が思う「まとも」の定義を明らかにしてから質問するべきでしたね。
分かりにくい質問で申し訳なかったです。これからは気を付けます

「人間とは何」問答一覧

「人間とは何」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ