お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

娘のためにできることは何ですか

娘を亡くし、もうすぐ1年です。
今は朝と夜に仏壇に手を合わせて、仏様に「娘をお願いします」と伝え、娘にお話をしています。
仏壇には綺麗なお花とお供え物をいつも欠かさないようにしています。
仏壇のお手入れも小まめにやっています。
そして月命日にはお坊様にお経を読んでいただいてます。
遺骨はまだ手放せず、お墓には入れていません。
いつでも娘の顔を見れるように、家のすべての部屋に娘の写真を飾っています。
他に私が娘のためにできることはありますか?

身近な人の死
有り難し 9
回答 2

質問投稿日: 2019年3月9日 13:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたにできること

拝読させて頂きました。

あなたが娘さんの為にできることは先ずあなた自身が心穏やかに健やかに幸せにあなたの人生を生き抜いていかれることです。

あなたの娘さんへの思いは充分娘さんに届いていることでしょう。

娘さんは仏様のもとで心穏やかに安心してお過ごしなさっておられるでしょう。そしていつでもどこでもあなたを見守り続けていらっしゃることでしょう。

あなたが幸せに生きていかれることを娘さんは必ず望んでおられます。
娘さんはこれからもあなたに寄り添って支えて下さいます。

いつの日かあなたが天寿を全うする時には仏様や娘さんがあなたをお迎えになって下さりお導きなさって下さいます。

それまでどうか娘さんに優しく見守っていてね、とお願いなさりながら真心込めてご供養なさって下さいね。

いつ如何なる時も娘さんはあなたと共にあります。

5ヶ月前

十分でしょう

あなたのおつらいお気持ちお察しします。また篤い信仰に心打たれました。あと考えられるのは文中にはありませんが線香とろうそくは必ずあげているのですよね。花とだけありましたので質問いたしました。うーんあと子供の冥福を祈る手段としては、地蔵さまにお願いするというのがあります。私の所属寺院にも地蔵さまが多くて子供の仏様としていつもお菓子やおもちゃでいっぱいです。子供の安産から養育から亡くなった子供まですべての子供を見ていらっしゃる超宗派の仏様ですから。また観音様も良いでしょう。西国霊場巡りなどをするのもよいかとおもいます。地蔵信仰と観音信仰のおすすめでした。

5ヶ月前

「娘のこと」問答一覧

「娘のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ