お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

結婚生活がつまらない。

最近、少しずつ旦那さんとの生活がつまらなくなり、離婚をしてひとりで自由に生きたいという気持ちが強くなっています。
旦那さんの趣味は仕事で、真面目に一所懸命に仕事をしています。
休日出勤も楽しそうです。
いつも21時半頃に帰って来て、それから一緒に夜ごはんを食べるのですが……
テレビに夢中で何も話さず黙々と食べるだけです。
たまに私が話し掛けても、うん。とかだね。とかしか話しません。
もっと会話がしたいのですが、食べ終わると寝てしまいます。
初めは疲れているんだろうなと思っていたのですが、会話をせずコミュニケーションをとらない旦那さんにうんざりして、つまらないです。
一緒に買い物に出掛けても、私はゆっくり買い物をしたいのに、早く帰りたいのかさっさと買い物をして帰ろうとします。
もちろん会話はほとんどありません。
ひとりで買い物に行ったほうが楽しいです。
会話もコミュニケーションもないふたりが、夫婦としてこのまま一緒にいて良いのだろうか?と思います。
つまらない退屈な人とつまらない退屈な毎日を過ごすのは苦痛です。
何十年も旦那さんと一緒にいるのかと思うと、うんざりしてしまいます。
子供がいないので思い切って離婚をして、ひとりで自由に生きたほうが良いのかなと真剣に考えています。
独身時代は仕事を頑張り好きなことをして、楽しい毎日でした。
それに戻りたい……と考えて願ってしまいます。
でも、一緒にいてつまらない退屈とは思いますが、まだ心の底から嫌いにはなっていないので、正直、離婚に迷いがあるのも事実です。
私はどうしたら良いでしょうか?
このまま我慢をして結婚生活を続けたほうが良いでしょうか?
それとも、思い切って離婚をして自由になったほうが良いでしょうか?
もう少し私から話し掛けたりコミュニケーションをとる努力をするべきでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

心構え・生きる智慧
有り難し 47
回答 2

質問投稿日: 2019年3月9日 16:34

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

【往生】ステージが変わる

ところで、いつまで恋人同士でいるつもりなんだい?

人間は立場が変われば、意思と行動を変えなければならない。
あなたのおっしゃる”退屈な毎日”への具体的な対策を考える前に、恋人同士の頃の感覚を結婚生活にそのまま持ち込もうとするあなたの思考を省みたほうがよいかもしれない。

6ヶ月前
回答僧

藤川 誠海

夫婦2人だけの妥協点を見つけましょう!

質問読ませていただきました。

恋人同士の時は、色んな意味で自分の素を全て見せることはあまりないですよね。
なんとか結婚まで漕ぎ着けようと、少し猫を被る部分だってありますし、相手に嫌われまいと無意識のうちに良い格好をしている部分だってあります。
そういった部分が全てはぎ取られて、お互いに素の自分を見せ合うのです。

また、お互いに素を見せ合うことで新たに気づく部分もあります。それは長所かもしれませんし、短所かもしれません。
そういった部分を夫婦で話し合って、妥協点を見つけながらも二人で歩んでいこうと努力をしなければ、どんどん二人の距離は離れていきます。そして、たとえどんな人と一緒になったとしても、二人で話し合いながら共に歩んでいくという作業に変わりはありません。
また、好きな相手と結婚したからこそ、妥協点を見つけながらでも一緒に歩んでいきたいと思うのではないでしょうか。どうでもいい相手に対して、そんな面倒臭い作業をするのは誰しもイヤでしょうからね。

さてめいさんは、「心の底から嫌いになってない」とおっしゃいますが、ご主人のどんなところが好きでしょうか?もしくは、どんなところが好きだったのですか?
そういうご主人の好きな部分を、まずは挙げてみて下さい。そして、現在ご主人にどうしても直して欲しい、もしくは自分の希望を叶えて欲しい部分を考えてみて下さい。

その上で、素直にご主人にお話しをしてはいかがでしょうか?「私はこんな事で悩んでる。これだけは絶対直して欲しい。このままだと私の愛情は冷めてしまうかもしれない。だけど、あなたのこういうところは好き。」と、きっちり話を立て分け、冷静に気持ちを伝えてみて下さい。
その上で、ご主人も色々考えるでしょう。そして、「自分は全く変わる気も無いから、好きにしたら?」というお答えでしたら、その時に改めて考えてみてはいかがでしょうか。

まずは冷静にきっちりお話しをすることですよ!

何か少しでも参考にしてみて下さいね。

6ヶ月前

「夫・妻と性格や価値観が合わない」問答一覧

「夫・妻と性格や価値観が合わない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ