お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生きていることが不安です。どうしたら安心して暮らせますか。

こんにちは
なつと申します。

今回は心の持ち方をご相談したいです。

タイトルにもありますが、私は生きているのが極端に不安です。精神の病気があるので、そのせいもあるのだと思いますが、ひどいです。

たとえば、知らない人に話しかけられただけでなにか変な人なのではないかと不安になったり、なにかのセールスがくるとぜんぶ悪質な業者に思えてしまって不安になったりします。

将来まともに生きていけるか、仕事がちゃんとできるか、病気にならないか、明日死んでしまわないか、毎日とてもとても不安です。

生きているのが不安だけど、死ぬのも怖くて、生まれてこなければよかったと思うこともあります。

誰でも不安は抱えているものなのでしょうが、私の不安は極端だと思います。
常になにか心配事があるので、楽しいことがあっても心の底から楽しいと思えません。

先にすこし書きましたが今日もセールスが来て、なんとか帰ってもらいましたがまた来ることになってしまってそれが不安で不安で頭からはなれません。辛いです。

どうしたら不安な気持ちをおさえて、安心して暮らせるのでしょうか。
一緒に考えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

心構え・生きる智慧
有り難し 18
回答 1

質問投稿日: 2019年3月9日 19:29

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

安心を重ねていく経験を通して、少しずつ薄く軽くなっていくわ。

そうですか。。。不安、ありますよね、セールス対応は 曖昧な返事より、要らないとはっきりと断ったらいいのですよ◎ その方が、トラブルも無いからね◎

先の不安、あなたには、大きく強く感じ、考えてしまうのだと思うわ。自然に湧き起こる感情だから、これではダメと気持ちを押さえ込まないように。
ここに、ハスノハに書き込みましょう。
皆で確認していけばいい、不安は誰かに大丈夫よと、もう心配ないよと、返事が返ってきて、安心を重ねていく経験を通して、少しずつ薄く軽くなっていくわ。
だから、一人で迷うときは、あなたの気持ちを教えてね(^^) 大丈夫だよ、一緒に考えていきましょう。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

田中三恵様

ご回答ありがとうございます。
あたたかいお言葉に涙が出ました。
また不安になったらハスノハにお世話になろうと思います。
そのときはよろしくお願いします。

「将来・未来・先が不安・見えない」問答一覧

「将来・未来・先が不安・見えない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ