お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仏教学部に進学するか迷っています

初めまして、閲覧ありがとうございます。
私はもうすぐ高校三年生になります、進路を決めなければならないのですが、タイトルの通り仏教学部に進学するか迷っています。

当方お寺とはあまり関わりがなく、強いて言うならお寺で経営されている幼稚園に通っていました。卒園記念にもらったお釈迦様のことを可愛いなあと思って飾っています。

しかしそれだけです。私が仏教を学びたいと思ったのは、
それ即ち飛鳥以降の日本人の思想、文化の下地を知る大きな一助になると思った事、こう言っては失礼かも知れないのですが、菩薩さん(様の方がいいでしょうか?)の個性が楽しいなあ思った事、仏教の本もいくつか読みましたが、スケールが壮大で出てくる数字も桁が違って、これは深く調べたら絶対に面白いに違いない!と確信した事。おおよそこの三つです。

両親には犬が寝起きに耳元で銅鑼でも鳴らされたような顔をされ、先生には怒られ、友達には一日三回くらい僧侶になるの?と聞かれます。半年ほどその状態です。

周りに何か言われたからこう、と言うわけでは無いのですが、
動機が不純であるような気がする事(お寺にお邪魔していつもありがとうございます!とお参りさせて頂いたり、テスト前の徹夜にポクポク音を聞いていたりしますが、私はすき焼きで肉しか食べないタイプですし、夜更かししないと死んでしまうと思いますし、鐘一つ鳴らすペースで煩悩一つ増えて永遠に108な気がしますし、堕落堕落堕落……って感じです。つまり特段信心深いわけでは無いような気がします)
両親に迷惑をかけるのでは無いかと言う事
卒業後を何も考えていない事(無職でもまあいいかなあと思っています 怠惰です)
また寡聞で申し訳なく、仏教学部の内情をあまり知らないため、ほかの将来お坊さんになる方に邪魔だなあと思われたらどうしよう…という事

諸々の理由で迷っています。

長文、乱文申し訳ありません。

ここまで読んでくださりありがとうございました、悩んでいるのでお時間あるときに回答頂けると嬉しいです!

学校・会社・働く
有り難し 17
回答 3

質問投稿日: 2019年3月10日 14:09

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

仏教文化コースが良いのでは?

仏教を学びたいとのことありがたいことです。仏教学部ということは日本で唯一仏教学部がある(なかった時期もある)大正大学への進学を考えていらっしゃるのですね。大正大学は三宗四派といいまして、天台・真言(智山・豊山)・浄土の各宗派の総合大学です。仏教学部にも宗学コースと仏教文化コースがありまして、4つある宗学コースは、僧侶養成のためのプログラムとなっています。仏教文化コースは一般学生が多いです。仏教について幅広く学びます。一向寺さんも言われる通り、それで何かの職に就くには不利かもしれませんが、今は大学の専攻と就職先が一致しないことも多いのでね。私の大学のサークルの先輩で仏教文化出た後お仏壇屋に勤めて、転職して教師になった人がいます。がんばってください。応援しています。

6ヶ月前

なるほど…

拝読させて頂きました。なるほど…どのような理由によっても仏教を学んでいきたいと思われる方がいらっしゃるのは私は尊いこととは思います。
この世に生まれてきて仏教が存在している中で学ぶ機会を得られることは何ものにも代えがたいことですし、有難きご縁ですからね。
学びを進めていかれて菩薩道を歩んでいかれて今生において覚りを得て仏と成っていくこともできるかもしれませんからね。
あなたが仏教に興味関心があるならばそのような大学の学部に進んでいくことも良いかと思います。

とはいえど仏教を学んでいくことは大学卒業後に就職にはあまり有利には働かないかもしれません、またあまりつぶしは効きません。今後生きていくことについて会社に入って有利になったり出世できるかと言うと…そうでもないかなぁとも思います。

時代の流れにもよりますけどもお金を稼いでリッチな生活を送って生きることからは無縁になるかもしれません。とはいえ未来ですから何とも言えないとも思います。
未来は誰にもわかりませんからね。

もう一度じっくりとお考えなさってみてやはり仏教を学んでみたいという思いがあるならば進学なさってみても良いかと思います。おそらく人生の節目節目にはこれからも選択する時が参りますからじっくりとご自分で考えてご判断なさって下さい。

あなたの未来がこれから様々なご縁に恵まれて様々なことを学んでいかれ心豊かに成長なさっていかれ充実した毎日を送っていかれますようにと心よりお祈り申し上げます。

6ヶ月前
回答僧

願誉浄史

女子少なかったらモテるかも

入りたい学部学科がお坊さんを目指すコースなら、女子は少ないでしょう。
女子少なかったら、モテるかもしれません。
あなた自身が僧侶の資格をとりたいわけではないんですよね。
スポンサー(親)を説得するのは難しいですよね。
教員免許など、仏教学部でも取れる資格はあると思います。
あとは、文系でも公務員はなりやすいと思います。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
興味のない学部に入って真摯に勉強を続けられるような器ではないことを強調したところ両親を説得することができました。歴史は好きですし、仏具屋さんも面白そうだなあと思っています。何かとふわふわした考えであることは承知ですが、あまり未来にこだわりが無く(死んだら同じですし……)折角なので学びたいことを学びたいと思います。

拙い質問にお答えくださりありがとうございました。

「入学、卒業、留年、進学、留学」問答一覧

「入学、卒業、留年、進学、留学」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ