お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

如来行と神様仏様について

皆さんいつもありがとうございます。
① 如来行とは
辛く苦しい時も、自分と周りを認めて許し、全ての人に徳を積んでもらうよう感謝し続けています。
この行動は何かお地蔵様に尋ねてみたら 「如来行」と答えをいただきました。
生きて仏に成ると 如来様同様に慈悲などを感謝の気持ちで永遠に伝える修行があります。

② 如来行と神様仏様
すべての物事は神様仏様という成分でつくられてます。
自分自身も神様仏様でできていますし、がん細胞も、嫌がらせをするという行為も神様仏様でできてます。
全てはいただきものです。自分の身体、悔しい、死にたいという感情さえいただきものです。

何かもらった時は何と言いますか?
「ありがとうございます。」です。

自分とはこの世の時空間では点です。位置を示す座標です。あとは全ていただきものです。

如来行は一神教、多神教、あらゆる宗教宗派を超えて行うので、ご本尊も、教祖様も、経典も、総本山も関係ないです。
時間場所を選ばず自由気ままに修行ができます。
お金がかからないので助かります。

修行は簡単で、目に見える見えないに関係なく「おかげさまでありがとうございます。」と思うだけです。(陰徳)
この世では声をかけた方が良いこともあるので「ありがとうございました。」と言っても良いです。(陽徳)

如来行をして感じたのは、神様業仏様業はとても辛いということでした。

敵も味方も善悪関係なく、分け隔てなく平等に愛情や慈悲を注ぐことは、この世(人間社会)では全てを敵に回す覚悟が必要です。

心から感謝されることはあまりなく、「なぜ私の願いは叶わないのか」「自分はどうして苦しく死にたいくらい人生なのか」というクレーム処理に追われます。
見事なまでの「ブラック業界」です。

でも、神様仏様は皆さんのすぐそばで、一喜一憂せず穏やかな心で労わりや慈しみ、愛情を注いでいます。

そばにいることに気づき、「ありがとう」と言えば、何とかしようとします。努力の仕方とかそっと教えてくれます。

神様仏様は森羅万象の一番下にいらっしゃいました。とても謙虚です。

万物を頭の上に持ち上げ、感謝とともに愛情や慈悲を注ぐ方が良いそうです。「頂戴する」の原点です。

これからはもっと謙虚に森羅万象の下を目指し「おかげさまでありがとうございます。」を気軽に言えるよう精進したいと思います。

仏教
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2019年3月10日 23:45

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

信じご精進下さいね

拝読させて頂きました。
あなたがあまたのものごとに目を向けて感謝なさりながら生きていかれることは素晴らしいと思います。
あらゆるものごとには真理がありますからこれからもずっとご精進なさっていかれ、覚りに到達なさりあまたのものを救いお導きなさって下さいね。

まことの成仏とは一切の迷いや貪りも怒りも憎しみも消え去り完全円満なる境地でしょうからね。

再度拝読させて頂きました。ご病気の状態大変お辛そうですね。どうか安心できる環境にて心穏やかにお過ごしなさって下さいね。
人は健康についても病いになって初めてその有り難みを感じるものです。
失ってみて初めてその価値に気がつくことができます。それは他のことにも通じることですからね。改めて自分を見つめ直す機会が得られるようなものです。

亡くなられた方々は私達と縁が切れたわけではありませんからね、これからもずっとそのご縁は強くなっていきます。
これからもそのご縁を大切にしていきたいですね。有難し 南無阿弥陀仏 合掌

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

Kousyo Kuuyo Azuma様
いつも丁寧なご回答感謝申し上げます。
私は最近、持病の悪化で退職し、生涯無職の身になりました。
生きる力、生きる資格、生きる価値を失いつつも、皆さんが少しでも生きていて良かったと感じるように精進します。

親しい人を亡くし辛く淋しい方へ

亡くなった方は神様仏様と同じく、この世の時間や空間の縛りから解き放たれ
あなたの物凄くそばに居てそっと寄り添って見守っています。
元気に生きていくことが故人の喜びです。
安心してお暮らし下さい。

生きて仏に成ると、生きていることがとても難しくなります。
生きる理由がなくなり、死を避ける意味もなくなるからです。
少しだけ煩悩と欲の力をお借りして生きています。
とてもありがたく感謝しています。

とても幸せな環境にいると感じます。何が起きても幸せです。

幸せって、どんな状況になっても、自分の人生に合点がいく、納得できる心境でしょうか。

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ