お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

償いは、できますか。

妻です。

先日、自殺未遂をし、夫に心配や迷惑をかけました。しりぬぐいもさせました。

それでも夫は「私が生きててよかった。」と言ってくれます。ありがたい気持ちと自分が犯してしまった罪の重さにつぶれそうな毎日です。

この先も夫に迷惑しかかけられない私が、本当に生きていていいんでしょうか。また、償えることがあるとすれば、どうやって償っていけばいいんでしょうか。

生きたい気持ちと死にたい気持ちと半々で日々うつと戦っている私に良いアドバイスを頂けたら、幸いです。よろしくお願いします。

生きる意味
有り難し 26
回答 1

質問投稿日: 2019年3月12日 21:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

償いはいらん。

”生きたい気持ちと死にたい気持ちと半々で日々うつと戦っている私”

奥様、こんにちは。
とりあえず今は、小賢しいアドバイスなど必要ありません。

とにかく、あなたが『生きていてよかった』に尽きます。

旦那様はたしかに大変心配されているご様子でしたが、まさかあなたに何か償えとでも申しましたか?きっとそんなことはないでしょう(笑)それでも何か償いをしなければならないとお考えなら、あなたの心身がしっかり回復してからでも決して遅くはありませんよ。もし旦那さんがワガママを言ったら、僕がきっちり叱って差し上げるのでいつでも言ってきてくださいねー。

<追記>
お母ちゃん、コメントありがとう。なんか泣けるよ。

”生きていきます”
そう。生きていこうね。
不器用でも下手くそでも、地味でもなんでもいいや。
死ぬまで生き抜いてやろうぜ!!

11日前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

夫は私を一言も攻めずに、ただただ心配してくれました。私も今はそのことに甘えて生きていこうと思います。いつか私と一緒に生きてよかったと思ってもらえるように、生きていきたいです。

転落院様、本当にありがとうございました。

ありがとうございます。

夫は私を一言も攻めずに、ただただ心配してくれました。私も今はそのことに甘えて生きていこうと思います。いつか私と一緒に生きてよかったと思ってもらえるように、生きていきたいです。

転落院様、本当にありがとうございました。

転落院様へ

今日、洗濯と食器洗いが久しぶりにできました。これからも少しずつ自分もできることを見つけて前を向きながら(時には後ろを向くかもしれませんが)、生きていきます。

転落院様からと夫の言葉で、本当に生きててよかったと思えるようになりました。

本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ