お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

父親について

父親の趣味がパチンコだけで、他には出かけないです。
借金はないけど、わたしはこんな生き方をする人間は尊敬できない。
貯金も考えない。私は自分の稼ぎで精一杯だからと話したけど効果なし。わたし、父親見捨てていいですか?
自分の事を優先していいですか?
本当にこんな親認めたくない。
貧乏なくせに。
すみません私はどうやって父親に向き合えばよいですか。

心構え・生きる智慧
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2019年3月13日 20:05

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

まずは自分の生活を大切に

家庭のご事情がよくわかりませんが、お父さんとお二人で生活されているのでしょうか。パチンコばかりで他にご趣味もないようですね。でも借金がないというだけでもいいじゃないですか。本人がそれが楽しいからされているんでしょうが、いつか気づかれる時がくるかもしれませんよ。
さて、私のお寺の本山である妙心寺(京都)には「生活信条」という3箇条があります。次のとおりです。
 一、一日一度は静かに坐って 身と呼吸と心を調えましょう
 一、人間の尊さにめざめ 自分の生活も他人の生活も大切にしましょう
 一、生かされている自分を感謝し 報恩の行を積みましょう
二つ目にありますね。人間の尊さにめざめなさいと。そして、大切にするのは、自分の生活が先にしてあります。お父さんは他人ではありませんが、まずは自分でしょう。自分の生活を見つめ直して納得できる生き方にしましょう。そうすると、おのずと道が開けてくるのではないでしょうか。
自分の生活を見つめ直すために、一つ目の生活信条を読み直して下さい。坐禅をして身体と呼吸と心を調えるように薦めているのですが、きっと今の貴女は、毎日、呼吸が速くなってしまってるのではないでしょうか。
坐禅でなくてもいいですよ。少し、たとえば3分でもいいですから、静かな部屋に正座でもして、ゆっくり呼吸をして落ち着きを取り戻して下さい。一度きりの人生です。「日々是好日」と生きたいですね。
hasunohaで初めて回答を書いてみましたので、うまく伝わるかどうかわかりません。お許し下さい。ありがとうございました。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お優しいお言葉ありがとうございます。わたしは、両親と暮らしていて妹は家を出ています。
ついでのようで申し訳ないのですが、父親、自分の母親の葬式にも出ず、お墓参りに一度もいきません。遠いので父親だけなら金銭用意できるのに行きません。
パチンコに、いく金はあるくせに。
母親が死んで泣いたようですかいったいどんな人間なんでしょうか。わたしには理解できす軽蔑しています。

「父親が嫌い・苦手・喧嘩・関係がよくない」問答一覧

「父親が嫌い・苦手・喧嘩・関係がよくない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ