お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

わけのわからない不安

わけのわからない不安に毎日悩まされています。
高校を卒業して、就職まであと2週間ほどとなりました。
先日、入社前説明会というものがあり入社式についての説明等を聞いてきました。
私の他にも数人高卒の方がいて、内心ホッとしました。しかし、会社の偉い方のお話で、「スタートは同じでも後から結果は変わっていく。」という言葉が重く感じてしまいました。
まだ入社式も終えていないのに、今から先の不安に駆られてしまい、どうしようもなく相談させて頂きました。
不安を思いっきり紙に書き出してみたり、好きなことで気を紛らせようとしても心の何処かで不安が消えず、体調を崩してしまいました。
これから社会人になるのにこんなんじゃダメだと自分に言い聞かせても本質が変わらないので、
ダメな自分を責める事しか出来ず。

どうか自分をしっかりと持てる人になれるようご教示ください。

心構え・生きる智慧
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2019年3月13日 22:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

弱みを強みに変えよう

この春から新社会人として新たな一歩を踏み出すんだもの、そりゃ不安な気持ちを抱いても仕方が無いよ^^
決して自分がダメだなんて思わないで下さい、いたって普通ですよ。
あなたと同じ立場だったら、きっとみんな不安になりますよ。
完璧な人間なんていないんです、自分を責めないで。

決してパ-フェクトな人間である必要はありません、みんなそれぞれどこかが抜けていて、何かが足りなくて、それでもお互い様でそれを補い合いながら、支えあいながら生きているんですよ。

木岐さんも、これから社会人の一員となって、社会を支えてゆく一人となります。
大事なことは自分の強み・弱みをしっかり把握していること。
決して無理はせず、時には弱いところをさらすことのできる人であってほしいな。
そうすれば、きっと自分の弱みも強みに変えてしまうことだってできると思うのです。

ガンバレ^^

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。毎日不安で、どうしようもなく泣いてました。
一言一言がじわっと心に染みて、とても感動しました。
弱い自分は恥だからと隠して自滅に追い込んでいました。弱い自分を受け入れ、時には頼ることのできる人間になるのが今の目標になりました。大切なことを教えて頂き、本当にありがとうございました。

「将来・未来・先が不安・見えない」問答一覧

「将来・未来・先が不安・見えない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ