この問答を娑婆にも伝える
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
大雑把に見えます
周りに対して、何か怒りのようなものがあるのでしょうか…。
こんばんは。もう日付も変わりました。
「確かなものが何もない」という世の中の認識。分からなくもありませんが、大雑把な捉え方に見えますよ。
例えば、あなたが使っているスマホとかケータイとかパソコン。今は貴女の言葉を確実にネットに載せてくれるでしょう。けれど、いつかは故障し壊れるものです。
では、スマホとは確かなもの、ですか?スマホは恐ろしいものですか?
私達坊さんが懸命に回答している問答も、もしかしたらいつかデータが吹っ飛ぶかも知れません。けれど、私達「それが怖いから…」どうしようとも思わないですよ。
お分かりかと思いますが、「確かなもの何もないのかも知れないけれど、だからといって何かを止めたり諦めなくていい」ということです。
ああ、坊さん達は何某かを信じている、という強味はあるでしょうね。私の場合は浄土宗ですので「自分がこの世で命が終わったら、あとは極楽へ行く」と、人生最大の問題に対して、取りあえず答えが出ているから、それ以下の問題は多分「ちいさなこと」なのです。
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
ありがとうございます