お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

確かなものが何もない世の中で生きていくのが恐ろしいです

よくみんな平気な顔をして生きていられるなと思います。
何もかもが恐ろしいです。

心構え・生きる智慧
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2019年3月14日 17:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大雑把に見えます

周りに対して、何か怒りのようなものがあるのでしょうか…。
こんばんは。もう日付も変わりました。
「確かなものが何もない」という世の中の認識。分からなくもありませんが、大雑把な捉え方に見えますよ。
 例えば、あなたが使っているスマホとかケータイとかパソコン。今は貴女の言葉を確実にネットに載せてくれるでしょう。けれど、いつかは故障し壊れるものです。
 では、スマホとは確かなもの、ですか?スマホは恐ろしいものですか?
私達坊さんが懸命に回答している問答も、もしかしたらいつかデータが吹っ飛ぶかも知れません。けれど、私達「それが怖いから…」どうしようとも思わないですよ。
 お分かりかと思いますが、「確かなもの何もないのかも知れないけれど、だからといって何かを止めたり諦めなくていい」ということです。
 ああ、坊さん達は何某かを信じている、という強味はあるでしょうね。私の場合は浄土宗ですので「自分がこの世で命が終わったら、あとは極楽へ行く」と、人生最大の問題に対して、取りあえず答えが出ているから、それ以下の問題は多分「ちいさなこと」なのです。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます

「生きるのが辛い」問答一覧

「生きるのが辛い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ