お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

精神病について

精神病(境界性人格障害)の女性がいます。本人は病気に気がついています。放っておいた場合、本人、彼氏や家族等、将来大丈夫でしょうか。

他人・友人関係
有り難し 21
回答 2

質問投稿日: 2019年3月15日 8:56

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

お答えしかねます

ここはお坊さんが相談に乗る所なので、医学的な事は答えることができません。
本人が病気に気がついているのでしたら、本人にお医者さんに行ってもらって「このまま放っておきたいですが何か影響はありますか」と聞いてもらうしかないでしょう。

2ヶ月前
回答僧

鈍阿

わかりませんが精神病への偏見は良くない

その女性は通院とかされているのですか?病名がついているということはされているのでしょうね。病気だから周りに迷惑をかけるかどうかはその人次第だからわかりませんが、治療はするべきでしょう。あなたは彼氏なんですか?心配なら診察について行って、彼女の主治医に直接聞いてみたらいかかでしょうか?

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

わかりました。ありがとうございます。

わかりました。ありがとうございます。

「病気と向き合う・看病」問答一覧

「病気と向き合う・看病」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ