お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫の浮気

先日夫の過去の浮気を知りました。
カマをかけた私も悪いのですが一緒にお酒を呑んでいて
結婚してから今まで浮気しなかったのー?
なんて聞いてしまったのです。
なんとなく過去に怪しいと思った事もあったのでお酒の力を借りて聞いてみると
この結婚後6年で4人程あると…。全部体の関係だけで行為が出来ればいいだけの人だったから続いてはいない。などと言ってきました…
元々夫は性欲の強い人で浮気されても仕方ないとは思っていましたが4人もとなるとなんだか複雑で…
聞いた時はしっかり帰って来ているし許そうと思い、しっかり夫の相手をしてこなかった私が悪いのだと夜の相手も積極的にして、見た目も綺麗にしておかなければなどと色々と努力してきましたが、ここ数日許すと決めたものの浮気される夢をみたりこの人の為に綺麗にしておいても何か意味があるのだろうか?などと考えるようになってしまいました。

正直許すと言ってしまった事にもとても後悔しています。一度許すと決めたのに許せない。
色々と努力して夫を繋ぎとめたいと思ったけど今はその努力さえも辛い。
もう自分の気持ちも夫との関係もどうしたらいいのかよくわかりません。
6年で4人としていたのだからまた今後も繰り返すのだろうと思うととても辛いです。
私はこの先許すと決めたものの夫を信用する事が出来るか不安でしっかり許す事が出来るかも不安です。
どうしたら良いのでしょうか…とても辛いですが離婚は夫の事がまだ好きなので踏み切れません。

夫婦関係
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2019年3月15日 9:01

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

無憂庵

法源

ご主人に、心に絆創膏を貼ってもらうように仕向ける。

寛容性があるブルーさんですので、ご主人もご結婚を決められたのでしょう。また、一番信用できる人だからこそ、真の家族だからこそ、浮気も言えたのでしょう。

離婚をすると、ご主人は他に女性をかえって作らない確率は上がることと思います。
今の寛容性あるブルーさんの存在に甘え、安心、信用の環境があるからこそ、欲の出し方が間違い、他の女性に走る傾向があるのかも知れません。

ブルーさんの存在は何よりもご主人からは大きすぎる存在です。
「許す」は、それでいいのです。
「わたしの心に穴を開けるような行動は控えてね」
くらいで、効果はあるのではないでしょうか?
ご主人さんはブルーさんから、心に開くような...と、聞けば翌日、翌々日とジワジワと浮気したことの罪悪感が襲ってくることです。少し時間経過とともに素直にごめん。わるかったと真意の謝罪が訪れるように感じます。

お二人のことを詳しく分からないことから、勝手行き過ぎる発言があるかも知れませんことお先にお詫び申し上げます。

心に負担のかからない日常の到来をご祈願いたします。

合掌

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答を頂いた後に主人に過去の事でもやはり辛い。法源様の言うようにこれ以上私の心に穴をあけるような事は控えてほしいと伝えたところ、数日たってから一昨日LINEで
もうしないよ。ごめんね。
と言って頂けました。
普段謝る事のない主人からの謝罪にびっくりしましたが、おかげで辛い気持ちからも解放され素直に主人の事をまた信じて行けそうです。
また、謝罪を受けてから私も主人に対して至らない部分があったと思うようになり、私からも主人に謝罪をし、まだ少しぎこちないですが以前よりもお互いにお互いの事を思いやれるようになってきたと思います。
本当にとても素晴らしいアドバイスをありがとうございます!!
今後も主人とともに日々精進して行きたいと思います。

「不倫された」問答一覧

「不倫された」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ