hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

父に会いたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

こんにちは。私は大学生です。
去年の12月に、父が癌で亡くなりました。40歳代でした。
父は癌と宣告されても、抗がん剤治療を受けながら大好きな仕事をこなしていました。仕事のない日は家族でよく遊びにいきました。
私はそんな父がとても大好きでした。2人で街に出かけることも多々ありました。それぐらい父と仲良しでした。

父は治療をしていても、まさか自分が死ぬとはおもっていなかったらしく、おせちの予約までしていました。今度温泉に行こうと話をしていました。そんな父は私に何も言わずに、突然昏睡状態になり、そのまま目を覚ますことはありませんでした。

もう父が亡くなって1ヶ月以上経ちました。四十九日も終えました。
しかし私は、父がいないということがいまいち実感できません。
父の最期は見ました。だから、頭の半分ぐらいは父がいないということも分かってるつもりです。でも、残り半分ぐらいはやっぱりまだいるような気がするのです。
こうやってウロウロ考えてるうちに、辛くて辛くて、涙が止まりません。おかしなタイミングで涙が出ます。父に会いたい、話したいという気持ちで胸がいっぱいになります。
大学が忙しく、やることがたくさんあるのに朝も起きれず、勉強も集中できません。

でも、父はきっと、こんな私の姿を望んでいないと思います。泣いた後は、前に進まなきゃ頑張らなきゃ、と思っています。
でも思うばかりで、実際は何もできていません。私は今、こんな自分が大嫌いです。

父に会いたいです。私はいつか父に会えますか?

下手な文章ですみません。心の整理もかねて、思っていることを投稿させていまだきました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは「会う・逢う」ことを学ぶと良いです

リアルで会っている人を見てください。
その時あなたがお父さんの事を考えていたりラインをしていればおそらくその人はあっていながらあっていません。ずっと会っていない人は死んでしまっていることと同じことです。
あなたは「会う」・「逢う」ということを極めるとよろしい。
本当に「遇う」という事がどういうことなのか知らない内からお父さんに会いたいと言っても会えんでしょう。
人と人とは逢うことができる。
ヒントを授けましょう。
「まつり」という言葉がある。
仏をたてまつる祀り
どんちゃん騒ぎのお祭り
ひな祭りなどのお祭り
政治家のまつりごと(政)
奉仕活動・お仕事の奉り。
「まつり」に共通することがあります。
それは何でしょう。感じ取ってください。いつか生きながら亡きお父さんに会うことができますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
すごく考えさせられました。あうとはどういうことなのか、すぐには分かりそうもありませんが、これから少しずつ考えてみたいと思います。本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ