どういう風に生きていたいのか
今まで、かなり歳の離れた男性から、
「あなたに彼氏がいたら、きっと良いのにね」
「旦那さんが居たら、きっと幸せになるのにね」
「結婚した方が今よりも幸せな人生だよ」
「支えてくれる男がいたらね」
とよく言われました。
そんなに幸薄で自立していない魅力もない女に見えたのでしょうか。
就職面接時や、習い事の練習先で、通学先や仕事先で特に言われました。
たしかに…そうだと良いなぁと思ったことが多々ありました。実際にきちんと恋愛をしたことがないから、あまりにも魅力がなかったんだろうと思いますが…。
今の自分には、女としてという部分に関して満足していません。どうして自分は恋愛とは縁もないのか、ずっと考えてきましたが答えもないまま。
この歳になっても、恋愛する自分が怖いし、している自分が想像できないし、男性に対しても少し怖いと感じている自分がいます。
きっとそうした態度が、人生経験を積んだ年上の男性からしてみれば、女らしくないガキ臭い人間にさせているんだろうな…と思ってしまいます。
数少ない友人のうち年上の男性から「今海外にいるなら、現地で彼氏作って結婚したら幸せになるのに」と何度も言われます。
どうしてそう言われなければならないのか…。
私は、結婚にたどり着く恋愛すらまともに出来ないのに、どうして結婚結婚と、それが幸せに繋がるという言われ方をされないといけないんでしょうか。
それほど私は、人としてというか、女を捨ててる生き方してるのかな…。
こんな女は、誰もきっと相手にしないから、敢えてそういう風に言うんでしょうか。
腹が立つ自分も嫌だけれど、どうしてもこんな言われようが情けなくなります。
そんなに私は、、、と。
こう思う私は未熟なのでしょうか…。
と同時に、親にも申し訳ない気がしてきました…。ほんとなら、私の年齢なら孫がいてもおかしくないだろうにね、と心の中で「ごめんね」といつも思っています。
先に結婚していった親戚達に対しても比較されているだろうし、実際集まりでは「早く結婚しないとね」「祖父母が生きてるうちに子どもの顔見せないと」「あなたより年下なのにもう二人目いるんだよ?」とか言われてるので…。
そういった俗世に疲れて、たぶん私は今「ココ」にいるんだと思います…。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
周りの優しさも、お節介に感じるとき、あるよね。
周りの優しさも、お節介に感じるとき、あるよね。
いい人がいたらね〜
結婚したほうが幸せ〜
子どもを産まなきゃ〜
周りから「私の幸せ」を勝手に決めつけないでほしいよね。
男性を怖いと感じるのは、どうしてなのかな?
何か怖い思いをしたのかな。
男なんてどうでもいい、オシャレも身だしなみも気にならない、言葉遣いも態度も周りを意識しなくなったら、女を捨てた生き方だと思われてしまうかもしれないけれど。あなたは、どうなのかしらね。
ただね、あなたの将来を、幸せを、周りに勝手に決めつけられることはないのだからね。
あなたの生きたいように、進めばいいんだよ◎
質問者からのお礼
いつもありがとうございます。
なぜ怖いと思うのかはわからないのが正直なんですが、幼少期や子供時代に異性から容姿のことをいじられたりしたのが原因だと思っています(^^;)
その時は容姿のことなんて別に気にしなかったんですが、一時期顔のことで特に鼻についてよく言われたので、それからかなり気にするようになって(^^;)
年齢が上がるとともに、こんな容姿では、友達になる側も気分が嫌だろうなと思い込んでしまって、今に至ります…。
今いる場所も、半分は「親の期待に応える私」でもあります。人とは違う生き方、というのに両親は特に強く求めていて。。本当の私に関しては、きっと両親は全く理解すらしてくれないんだろうなと諦めています。もちろん自分で投資しているわけですが、やはり期待に応えるためでもあります。
話は逸れましたが、恋愛する=親の期待を裏切る、と自然に思い込んでいたのかな…。別にいつ結婚したっていいと親は言ってくれています。ただ、恋愛の仕方もわからない、どうすればいいのかもわからないのです…。
きっと、本当の意味で人を好きになったことがないのかもしれません。こんな自分が、恋愛や結婚なんて、ダメなのかもしれないと思ってしまう自分がいます。。。
もっと自分に自信が持てたらいいなぁ…。全く自信がつかないどころか、自分の良さを見つけられないのです。一つでも見つけられたらいいなと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )