卒園がさみしくて辛いです
あと1週間もしないうちに、子供が卒園式を迎えます。それがとても寂しくて、なんだか毎日心が落ち着きません。
3年間で本当に成長しました。毎日元気に通いました。お友達もたくさん出来ました。
本当に園にはお世話になりました。ここまで大きくなり卒園する事はとても嬉しい事なのですが、喪失感というか寂しく気持ちの方が強くて。
親として情けないです。
私の方が毎日変にドキドキとしてしまっています。終わってしまえばスッキリとするのかもしれないのですが。
あと少しで卒園式ががきます。寂しいではなくもっと前向きな気持ちに切り替えて、子供と式を迎えたいと思っています。
アドバイスでも叱咤でも何でもいいので、お言葉を頂けないでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
この3年間は、親子の大きな財産になっているのですね。
こんばんは。亀山純史と申します。
まずは、お子さんのご卒園、おめでとうございます。3年間という歳月は、小さな子どもにとっては、本当に様々なことを吸収し成長する時間ですよね。3年前のことを思い出せば、お子さんは、小さいながらも、期待と同時に、いろいろな不安もあったことと思います。そしてお母さんもまた、我が子に対しての期待と不安で一杯だったことでしょう。しかし、今こうして卒園を迎えることが出来たお子さんは、お母さんが思っていた以上の成長をして、学びの園を巣立とうとしているのです。だからこそ、卒園を迎えるにあたって感極まるのでしょう。
「〇〇ロス」っていう言葉がありますが、お母さんの今の心境は、まさにそのような状態なのではないでしょうか。でも、そのような心境になっているということは、それだけ親子共々、充実した日々の3年間だった、ということでしょう。ですから、卒園がさみしくて辛いと思うことは、あなたとお子さんにとって、この3年間はそれぞれの人生における大きな財産であったことを意味しているのだと思っています。
卒園式が終われば、今度は4月の小学校への入学の準備と、また忙しくなると思います。そうやって、子は子として、親は親として成長をしていくのです。
以上が私からの回答です。これからのお子さんの成長が楽しみですね。
質問者からのお礼
亀山様
ありがとうございます。ロスという言葉がぴったりな状態だな〜と思いますした。
充実していたからこそ寂しいのだなと思うと、やりきったというか少し心が軽くなった気がします。ありがとうございました。