hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

辛くて自死したのに成仏できないのですか

回答数回答 2
有り難し有り難し 43

13日前に夫が自死しました。
今とても辛く悲しく淋しいです。その中でふと自死は成仏できないと以前聞いたなぁと思い出しました。死ぬほど辛くて寂しかった夫が死んでも苦しまないといけないなんて可哀想で。自死まで追い詰めたのは私なのに。夫のSOSを冷たく突き放してしまった。居なくなって、夫がどんなに大きな存在だったか。後悔しかありません。悲しいです。申し訳ないです。決して許してもらえません。また、不思議なことが起きています。誰もいない二階のリビングから足音が聞こえたり、椅子に座る音が聞こえたり。階段を降りる音がしたり。子供達と夫がいるのかな、と話してはいますが、夫に申し訳ないと思う私は、正直夫が怒っているのではないかと怖くなってしまいます。葬儀の時にお坊さんが49日までは不思議なことが起こるでしょう、でも怖がる必要はありませんよ。と話して下さったのですが、夫に会いたいのに怖いんです。
夫はとても優しくて、私のことを一番に考えて、家族を大事にしてくれてました。事情があって週末婚でしたが、私のために無理して家も買ってくれました。なのにその家には夫が一人で住み、週末しか私と子供達は行きませんでした。淋しいと訴えた夫に私は罵声を浴びせてしまいました。そっと受け止めてあげれば、夫は自死しなかったと思います。子育てと仕事に追われ、夫の存在を邪険にしてしまい、夫を孤独にしてしまいました。
警察にも夫は淋し過ぎたのかもしれないですね、と言われました。
私のせいです。私が 夫を追い詰めたのです。
今になってこんなに夫が大好きで愛おしいと気付くなんて、後悔の何ものでもありません。夫が亡くなってから毎日ないてばかりです。淋しいです。悲しいです。
そんな夫が自死した為に成仏できないなんて、可哀想です。報われないです。
どうしたら成仏できますか?
49日過ぎても家の中で淋しがっているのですか?
一人でリビングを歩いたり階段を降りたらしているのですか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏に成る近道は、極楽浄土に往生すること

本来「成仏」とは、仏に成るという意味です。
仏とは、仏陀(ブッダ)、真理に目覚めた者という意味です。
悟りを開き、煩悩をなくし、執着を手放さなければ、成仏できません。
ですから、自殺かどうかに関係なく、私達はそう簡単には成仏できないのです。
全ての執着を手放すには、かなりの修行が必要ですから。
自殺者の9割は「うつ」などの精神不調をかかえていると言う専門家もいます。
ご主人の死因は、病死ではないでしょうか。
だから、「自殺」にこだわる必要はありません。
内臓の病気か、血液の病気か、脳神経(こころ)の病気かの違いがあっても、結局は病死だと思います。
いずれにせよ、煩悩がなくならない限り、私達は成仏できずに輪廻転生をくりかえすのです。
せめて、成仏しやすい、悟りやすい環境である極楽浄土に生まれかわることができれば、成仏への近道になります。
南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えて、極楽浄土を造り出した阿弥陀仏に願いを捧げ、ご主人が極楽浄土に往生できるように願いましょう。
いつか、極楽浄土でご主人と再会できるかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

これからも旦那様と共に

拝読させて頂きました。
あなたの深い悲しみや後悔のお気持ちをこころよりお察し申し上げます。
旦那様が速やかに仏様に導かれて一切の苦しみから解放されて心穏やかになります様心より仏様にお願いしお念仏おとなえさせて頂きご供養させて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

旦那様は必ず仏様がお導きなさって下さいます。そして一切の病や悩みや迷いや苦しみから解放されて心穏やかになっていらっしゃいます。49日の間はもしかしたらあなたやご家族の皆さんのことが心配で頻繁に様子を見にいらしているのかもしれませんね。
そういうことはよくあることです。いつも旦那様があなたや皆さんを見守っているのです。

あなたの思いをどうか旦那様に手を合わせてお伝えなさって下さいね。あなたの思いを全て受け止めて下さいます。そしてこれからも優しく寄り添って支えて下さいます。

いつの日かあなたが天寿を全うする時には仏様や旦那様が必ずあなたを迎えて下さいますよ。そして喜び合うことでしょうね。そして旦那様はあなたの先輩として仏様の教えを教えて下さるかもしれませんね。そして共に心穏やかにご成仏なさっていかれるのです。

また悲しみや辛いお気持ちで苦しい時には宜しければここでもあなたのお気持ちを教えて下さいね。或は様々な分かち合いの会がございます。ご無理のない範囲にてご参加なさってみて下さいね。
http://www.bouzsanga.org/share.html
https://hasunoha.jp/docs/kakekomilink#cat_6
そこであなたの思いをお話なさると共に様々な方々のお話にも耳を傾けてみて下さいね。

あなたは決して独りではありません。これからも沢山の方々と共に生きていかれるのです。そして何より旦那様がいつもあなたを守っていて下さるのです。

再度拝読させて頂きました。
仏様にお願いして仏様を信じて心を込めてご供養なさればあなたの思いは必ず仏様に届きます。そして旦那様は円満な心でご成仏なさいます。どうかご安心なさって下さいね。人にはそれぞれに思いやこだわりがありますが仏様の慈悲は無限です。全てのものを仏様はお導きなさって下さいますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
色々調べたり、霊能占い師に相談したら、成仏できないとか、自死は3年は成仏できないと言われ悲しい気持ちでいました。
でも、そうではないのですね。私は全く気付きませんでしたが、きっと夫は鬱になっていたのかもしれません。自殺はいけない!と常に言っていた人なので。
毎日、夫に念じます。
いつか極楽浄土で夫に会える、とのお言葉。とても心に残りました。
その日が来るまで、しっかり生きないといけないですね。その日が来たら、きっと夫が迎えに来てくれる、会えることを願って生きてみます。
まだまだ不安で寂しく眠れない夜が続いていますが、またその時はご相談しますので、よろしくお願いします。
ありがとうございます。

一向寺kousyo kuusyu azuma様
ありがとうございます。色々調べれば調べるほど自死は成仏できないと記され、悲しくなっていました。私のせいで自死に追い込まれたのに、成仏できないなんて可哀想過ぎます。でも、ご回答を拝見してお念仏をお唱えして頂き感謝しています。霊感占い師が49日後に成仏できるよう浄霊した方が良いと言われ、費用もそれは高額なものでした。
夫は自死だから49日では成仏できないと言われました。悲しかったです。
今日も、外を歩いても何をしても夫が居ないと思うと涙が溢れてきました。
こんなに夫の存在が大きいということを毎日実感し、淋しくなります。
頑張って生きれば、いつか夫が迎えに来て2人で成仏したいです。ずっとずっと寄り添ってあげたい。
毎日拝めば夫は速やかに成仏できるのでしょうか。
成仏させてあげたい。

「身近・大切な人が自死・自殺」問答一覧

部長として友人として、どう反応すべき?

先月先輩が引退してから高校ダンス部の部長を務めています。 私たちは部員不足に日々悩まされており、自分の学年などは私が入部した時学年1人(私だけ)の様相でした。頼み込んで仲の良い友達数人に途中入部してもらって、彼女たちも部活を気に入ってくれている状態で今に至ります。 深刻な人数不足解消のため、もともと私たちの学年で新歓の呼び込みを頑張ろうねと言う話は、前々からしていました。 ここからが本題です。最近、発表に惹かれたと言ってくれた同級生の子たちを、同期の子たちがすごい勢いで呼び込んでいるのです。 SNSで未経験でも大丈夫!最高学年から途中入部でも平気だよ!というふうに入部を呼びかけていて… ほぼ入部を心に決めた子もいると聞きました。 彼女たちが本気で部活の現状を憂いてくれているのはわかるし、皆がうちに興味を持ってくれること自体はとても嬉しくありがたいことなのですが、最高学年(しかも未経験で振り付けも技術も一から教えなければならない)が何人も部活に入ってくることになります。自分達の練習と後輩の指導に加えてさらに仕事が増えるのは明白です。 それに、最高学年の段階で入ってきてくれたとて、今年には引退なので、未来の部活のため、後輩のためにはならないのです。 同期たちが指導を担ってくれるならまだしも、彼女たちは兼部で、もともと出席率が低めです。しかも同学年の中で振り付けを完璧に覚えているのは私ともう1人の子だけなのです。(その子は勧誘活動していません)私たちに負担が集中することは目に見えています。仲の良い訳ではない同学年の新入部員。指導は手に余ると感じてしまいます…。 同輩たちを無責任だと思ってしまう心の狭さに自己嫌悪しかないです。私は沈んでいく船の修理を拒む老害なのでしょうか。 引き継ぎ以降どんどん積み上がっていく部長の仕事にただでさえいっぱいいっぱいなのに、新しい頭痛の種に耐えきれません。 勧誘をやめてなどと言って私が新しい子達を拒絶しているのがバレて、軽蔑されるのが怖いです。だって同輩たちが部のためを思って善意で勧誘活動をしているのは見ればわかるのです。 この気持ちが排他的で自己中で食わず嫌いで、とにかく最低なことはわかっています。でも心がついてこないのです。自分を納得させる方法か、同輩への伝え方のご助言いただきたいです。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

彼の自殺と苦悩

先日、こちらで彼が、わたしと何か言えない事情で別れようとしている、という件についてご相談しました。 その彼から、 わたしとは無関係の、わたしに言えない、彼の抱える問題のために別れよう。他の人と幸せになって。自分問題には巻き込めない。という言い方で別れを告げられました。泣きながらでした。 今住んでいるアパートからはいなくなる、とも言っていました。行き先は言えないと。最近部屋の掃除をしていたので、引っ越し準備だと理解しました。 私のことは大好きだから、俺の問題に巻き込めない、と苦しみながら頑なに言うので。なぜ、どうして、と何度も食い下がるのはやめました。お互いそれなりの年齢なので、背負うものもある、こういうのも人生なのだ、と、思いました。 でも、別れを受け入れるかわりに、 別れるならお互いの気持ちが落ち着いたら友達になろう。 どんなにつらい事があっても生きよう、お互い何かあれば声をかけあい、孤独にはならないようにしよう、 とわたしは言い、彼は頷いてくれました。 その日は別れることに納得したつもりで帰りました。 それでも、翌日に未練が湧いてきました。あまりに未練がましく言うのはいけないが、もう一度だけ食い下がってみよう、と。電話をかけたら、電話が繋がらなくなっていました。 そして、そのあと、彼が自死したことがわかりました。 なぜなぜなぜ、と。片付けしていたのは死ぬためだったのか、と。やむを得ない事情って何?!と。絶対別れないと言えば良かったのか、と。わたしに幸せになれ、と言ってもこんな最後では無理だ、とか。 過去の彼の発言一つ一つを思い出し、脳内が暴走します。 ぐちゃぐちゃと脳内が混乱して、受け止めれないし、彼の旅だったところへ、同じ場所、同じ方法で追えば会えるのだろうか、後を追いたい、とか。 しっかりしろ、と自分に言い聞かすのだけど、疑問、喪失感、自責の念、やり場のない怒り、色んなものが渦巻いて。苦しくて苦しくて、苦しくて苦しくて。 辛いです。辛くてたまりません… 助けてください。。。どうすれば良いのでしょうか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

私の誕生日前に義弟が自殺してしまった

はじめまして。よろしくお願いいたします。 先日、私の誕生日の4日前に、主人の弟が自殺で亡くなりました。 私はいわゆる機能不全の家庭で育っていて、自分の家族とは絶縁しております。私の誕生日は10歳でなくなりました。母親と同じ誕生日で、母親がそれを嫌がった為です。 そんな境遇を知っている主人は、出会ってからずっと私の誕生日を大事にしてきてくれました。今回のことがあって、この先私の誕生日が主人にとって辛いものになるのではないか、という不安があります。 義弟の葬儀は家族葬で、お義母様のご意向で他の兄弟の配偶者達も参列せずに行われました。ですが、これからの法事には長男の嫁である私は参加しないわけにもいかないと思います。するとどうしても誕生日前後に法事がはいることになるかと思います。 私は祝われないことは慣れていますので問題ありません。ですが主人は昔から私が自分の誕生日を何とも思っていないことを悲しんで、特別な日だよ、君が生まれた大切な日だよ、と毎年少しでも私を喜ばせようとしてくれていました。 なのでこれから毎年、主人が弟を思い出し悲しむ気持ちと、私への申し訳なさの板挟みになるのではないか、と不安に思っています。 そして、そう不安に思うのに、自分の誕生日になど何の意味もないと思ってきたはずなのに、ここにきて少し寂しいと思ってしまっている自分がいます。 2人で笑い合って楽しい1日を毎年過ごさせてもらっているうちに、いつのまにか楽しみになっていたのだな、と気付かされました。 祝ってほしいとかではなく、あの楽しい日がなくなってしまう、ということに心がついていかない、というような感覚です。 言葉を選ばずに言いますと、期待しなければ傷付かずに済む、と凍らせた心を、何年もかけて温めてもらい、やっと楽しみに思えるようになったのに、また心を殺さなくてはならないのか、というような…。 義弟が亡くなったことは心から悲しく思いますし、恨むであるとかそんな気持ちは微塵もありません。 主人に大切にしてもらっているうちに私は相当な甘ったれになったようです。もう一度心を殺せる自信が今の私にはありません…。 でもこんな私を愛して大切にしてくれる主人の気持ちに寄り添い、私になど気を遣わせず、この先ずっと共に義弟を偲んでいきたいのです。 私の性根を叩き直すようなお言葉をいただけませんでしょうか。お願いいたします。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

いつか死んだ子に会いたい

我が子を自死で亡くしました。死後、いくつも心の闇を抱えていたことを知りました。その内容は裏切りでもあり、哀しみでもありました。 以来、想像を絶する悲嘆と悲しみに苦しむ日々です。 私自身、寺に生まれ寺で育ちました。懐疑的な性格であったので、熱心な仏教徒ではありません。 我が子の死と向かい合わなくてはならなくなった今、仏教やキリスト教で何かが救われるかと言うと、やはりまだそこに至っていません。 辛くてメンタルクリニックにも行きましたが、薬が欲しかったのではなく、あの子に会いたい、この苦しい気持ちをどうすればよいのか?という問いに医師は薬を勧めるだけでした。(当然ですよね…。) あの子に会いたい。話したい。抱きしめたい。あの子はどこにいるのか、自分が死んだら会えるのか、と日々問い続けています。 あの子が自分の周囲を彷徨っているのなら、声が聞きたいとイタコにすがろうかと思った時期もありました。霊感を説く宗教にはまってしまう人の気持ちがわかるようにもなりました。イタコや変な宗教には何もコンタクトは取っていませんが、辛い気持ちは何も癒されません。 最近、知人の医療従事者が、私に「自死した人はあの世に行けないんだよ」と言ってきたのは、さらに私を打ちのめしました。 私はいつか会いたい、その気持ちだけのためになんとか生きています。 あの世があるのか?そこで会えるのか? 誰もがわからないその問いでしょうが、 これからこの悲しみにどう気持ちをもっていけばよいのでしょうか。 愛別離苦の辛さだけでも、心が悲しみで爆発しそうです。 倶絵一処というのは、自死した子とは願ってはいけないのでしょうか。あの世があるのであれば、死に方次第でそんなに区別されるものなのでしょうか。 会いたい、会いたい。こう願う気持ちはおさまることを知りません。 体調のことがあって止められていた飲酒をするようになりました。長生きしたくないからです。それでも日々、仕事やボランティア等できることは無理してやっています。時々涙が出てきます。 自死したあの子と会いたいと、ひたすら願いながら。 けれどもだんだん疲れてきました。 自死した子と浄土で会えないならば、何に縋って生きていけばよいのでしょうか。

有り難し有り難し 61
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ