お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

辛くて自死したのに成仏できないのですか

13日前に夫が自死しました。
今とても辛く悲しく淋しいです。その中でふと自死は成仏できないと以前聞いたなぁと思い出しました。死ぬほど辛くて寂しかった夫が死んでも苦しまないといけないなんて可哀想で。自死まで追い詰めたのは私なのに。夫のSOSを冷たく突き放してしまった。居なくなって、夫がどんなに大きな存在だったか。後悔しかありません。悲しいです。申し訳ないです。決して許してもらえません。また、不思議なことが起きています。誰もいない二階のリビングから足音が聞こえたり、椅子に座る音が聞こえたり。階段を降りる音がしたり。子供達と夫がいるのかな、と話してはいますが、夫に申し訳ないと思う私は、正直夫が怒っているのではないかと怖くなってしまいます。葬儀の時にお坊さんが49日までは不思議なことが起こるでしょう、でも怖がる必要はありませんよ。と話して下さったのですが、夫に会いたいのに怖いんです。
夫はとても優しくて、私のことを一番に考えて、家族を大事にしてくれてました。事情があって週末婚でしたが、私のために無理して家も買ってくれました。なのにその家には夫が一人で住み、週末しか私と子供達は行きませんでした。淋しいと訴えた夫に私は罵声を浴びせてしまいました。そっと受け止めてあげれば、夫は自死しなかったと思います。子育てと仕事に追われ、夫の存在を邪険にしてしまい、夫を孤独にしてしまいました。
警察にも夫は淋し過ぎたのかもしれないですね、と言われました。
私のせいです。私が 夫を追い詰めたのです。
今になってこんなに夫が大好きで愛おしいと気付くなんて、後悔の何ものでもありません。夫が亡くなってから毎日ないてばかりです。淋しいです。悲しいです。
そんな夫が自死した為に成仏できないなんて、可哀想です。報われないです。
どうしたら成仏できますか?
49日過ぎても家の中で淋しがっているのですか?
一人でリビングを歩いたり階段を降りたらしているのですか。

その他
有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2019年3月18日 21:13

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

仏に成る近道は、極楽浄土に往生すること

本来「成仏」とは、仏に成るという意味です。
仏とは、仏陀(ブッダ)、真理に目覚めた者という意味です。
悟りを開き、煩悩をなくし、執着を手放さなければ、成仏できません。
ですから、自殺かどうかに関係なく、私達はそう簡単には成仏できないのです。
全ての執着を手放すには、かなりの修行が必要ですから。
自殺者の9割は「うつ」などの精神不調をかかえていると言う専門家もいます。
ご主人の死因は、病死ではないでしょうか。
だから、「自殺」にこだわる必要はありません。
内臓の病気か、血液の病気か、脳神経(こころ)の病気かの違いがあっても、結局は病死だと思います。
いずれにせよ、煩悩がなくならない限り、私達は成仏できずに輪廻転生をくりかえすのです。
せめて、成仏しやすい、悟りやすい環境である極楽浄土に生まれかわることができれば、成仏への近道になります。
南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えて、極楽浄土を造り出した阿弥陀仏に願いを捧げ、ご主人が極楽浄土に往生できるように願いましょう。
いつか、極楽浄土でご主人と再会できるかもしれません。

2ヶ月前

これからも旦那様と共に

拝読させて頂きました。
あなたの深い悲しみや後悔のお気持ちをこころよりお察し申し上げます。
旦那様が速やかに仏様に導かれて一切の苦しみから解放されて心穏やかになります様心より仏様にお願いしお念仏おとなえさせて頂きご供養させて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

旦那様は必ず仏様がお導きなさって下さいます。そして一切の病や悩みや迷いや苦しみから解放されて心穏やかになっていらっしゃいます。49日の間はもしかしたらあなたやご家族の皆さんのことが心配で頻繁に様子を見にいらしているのかもしれませんね。
そういうことはよくあることです。いつも旦那様があなたや皆さんを見守っているのです。

あなたの思いをどうか旦那様に手を合わせてお伝えなさって下さいね。あなたの思いを全て受け止めて下さいます。そしてこれからも優しく寄り添って支えて下さいます。

いつの日かあなたが天寿を全うする時には仏様や旦那様が必ずあなたを迎えて下さいますよ。そして喜び合うことでしょうね。そして旦那様はあなたの先輩として仏様の教えを教えて下さるかもしれませんね。そして共に心穏やかにご成仏なさっていかれるのです。

また悲しみや辛いお気持ちで苦しい時には宜しければここでもあなたのお気持ちを教えて下さいね。或は様々な分かち合いの会がございます。ご無理のない範囲にてご参加なさってみて下さいね。
http://www.bouzsanga.org/share.html
https://hasunoha.jp/docs/kakekomilink#cat_6
そこであなたの思いをお話なさると共に様々な方々のお話にも耳を傾けてみて下さいね。

あなたは決して独りではありません。これからも沢山の方々と共に生きていかれるのです。そして何より旦那様がいつもあなたを守っていて下さるのです。

再度拝読させて頂きました。
仏様にお願いして仏様を信じて心を込めてご供養なさればあなたの思いは必ず仏様に届きます。そして旦那様は円満な心でご成仏なさいます。どうかご安心なさって下さいね。人にはそれぞれに思いやこだわりがありますが仏様の慈悲は無限です。全てのものを仏様はお導きなさって下さいますからね。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
色々調べたり、霊能占い師に相談したら、成仏できないとか、自死は3年は成仏できないと言われ悲しい気持ちでいました。
でも、そうではないのですね。私は全く気付きませんでしたが、きっと夫は鬱になっていたのかもしれません。自殺はいけない!と常に言っていた人なので。
毎日、夫に念じます。
いつか極楽浄土で夫に会える、とのお言葉。とても心に残りました。
その日が来るまで、しっかり生きないといけないですね。その日が来たら、きっと夫が迎えに来てくれる、会えることを願って生きてみます。
まだまだ不安で寂しく眠れない夜が続いていますが、またその時はご相談しますので、よろしくお願いします。
ありがとうございます。

一向寺kousyo kuusyu azuma様
ありがとうございます。色々調べれば調べるほど自死は成仏できないと記され、悲しくなっていました。私のせいで自死に追い込まれたのに、成仏できないなんて可哀想過ぎます。でも、ご回答を拝見してお念仏をお唱えして頂き感謝しています。霊感占い師が49日後に成仏できるよう浄霊した方が良いと言われ、費用もそれは高額なものでした。
夫は自死だから49日では成仏できないと言われました。悲しかったです。
今日も、外を歩いても何をしても夫が居ないと思うと涙が溢れてきました。
こんなに夫の存在が大きいということを毎日実感し、淋しくなります。
頑張って生きれば、いつか夫が迎えに来て2人で成仏したいです。ずっとずっと寄り添ってあげたい。
毎日拝めば夫は速やかに成仏できるのでしょうか。
成仏させてあげたい。

「身近・大切な人が自死・自殺」問答一覧

  • 初めまして。 以前勤めていた職場の男性が、私を理由に自殺しました。 最...
  • 息子を自死でなくしました。毎日が忙しく、慌ただしく過ぎていきます。自営業を...
  • 父の為に出来ること 女性 20歳代
    仕事が原因でうつになった父が自分で命を断ちました。 あまり親孝行でき...
  • 二ヶ月前に一緒に住んでいた彼氏が自死しました。もともと統合失調症でした。 ...
  • 教えて下さい。 女性 50歳代
    息子が自殺しました。息子の誕生日を祝うのは、しない方がいいですか?最後の現...
  • 最愛の恋人の自殺 女性 40歳代
    3月30日に大切な恋人が首吊り自殺しました。 私は3月26日が誕生日だっ...
  • 父の死について 女性 30歳代
    私の父は3年半程前に自死しました。 長年病気をしながらもお酒、タバコ...
  • 息子の死 女性 50歳代
    息子が自死で亡くなってもうすぐ四十九日。 ひとり息子でした。 明日は中...
  • 子供の自死の事実は、伝えるべきではないでしょうか。 自宅で縊死したた...
  • 心がもちそうにありません。 このまま、気が狂ってしまえば良いのに… ...
「身近・大切な人が自死・自殺」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ