お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

転職したがまたブラック企業?

コンビニの仕事がつらく、精神的に病み一度正社員になったのにアルバイトに降格されました
それでどうしても生活がたち行かず仕事は年々増え過酷になる上昇給も見込めないために転職致しました

しかしそこもブラックとして有名な某社で仕事も前職以上にキツいです
まだ3日なのですがどうにもやっていける気がしません
前職で10年以上働いてきたため、他の仕事で使い物になるかわからないし自分自身自信もありません

わたしはどうしたらよろしいでしょうか?

学校・会社・働く
有り難し 21
回答 1

質問投稿日: 2019年3月19日 13:18

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

【自信教人信】まずは自分が

あなたは、藤堂高虎という武将を知っているかい?
高虎は、自分の納得する待遇を得られるまで何度も何度も君主を変えた。つまり転職に転職を重ねたフットワークの軽ぅ〜い戦国武将だ。そのせいか、今でも小説などでは否定的な扱いが多いらしい。しかし、今以上に義理がものを言う時代に、すごい勇気と柔軟性で立ち向かっていったんだと思うと僕なんかは尊敬せずにはいられない。高虎は、自分のポリシーをしっかり持って、その類まれな行動力で出世し、最後にはちゃんと藩主にまでなった。

あなたも藤堂高虎のように、自分をしっかり活かすことのできない職場や自分の能力を発揮するどころか封じ込めにかかってくるような上司がいるような職場なんか、躊躇なく辞めてしまえばいいんじゃないかな。今の職場も次の職場も、あなたをガッツリ活かせる場でないのなら、どんどん転職してしまってもいいんじゃないかな。

ただし、これにはそれなりの自信と実力があってのことなんだが…。
あなたは大丈夫?職場や上司をブラックとし、優劣を論ずるほどの実力はあるのかい?

パワハラ、セクハラ、ブラック、、、いろんな言葉が独り歩きしている昨今、こう言ってしまえば何かと言い訳が立つ、憎き相手を封じ込められるきらいがあるのだが、他ならぬ自分こそが研鑽を積むことなしに周囲を批判していても、いよいよ惨めになるだけだと思うよ?

<追記>
近年、世間では人権意識が高まり、差別や各種ハラスメントについて爆発的に関心が高まってきた。それに伴い待遇の悪い企業を”ブラック企業”などと呼ぶようになった。しかしながら、この流行りに便乗してあなたも不満だ、不満だと騒いだところで、あなたにとって一体どれだけの足しになろうか。
優良企業から引き抜かれるくらい、あなたに辞められては困ると言われるくらい、あなたは自分に磨きをかけたのかい?スキルアップや信用信頼の獲得に乗り出す気がないのであれば、いつまでも下っ端としてアゴで使われていたとしても、無職で無収入よりはマシだと思って現状に甘んじていたほうがベターだと思います。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます
人を非難するような実力がないから10年同じ職場に留まってきたのですが、状況が悪くなるばかりでなかなか上手くはいかないですね・・・

「転職の相談」問答一覧

「転職の相談」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ